2016年5月14日、安宅新浜キス釣り

午前の仕事が終わってから地元の海に出漁。
どすこいローカルネットワークの情報では、先週好調の片山津はさっぱりアタリがなく沈黙だそうです。
朝から海に出ているG3さんは安宅新浜でポツポツ釣れるそうなんで合流させていただくことにしました。

安宅新浜に到着したのは午後1時過ぎ。
予想以上に強風…、波も…
こりぁムリでしょ…(-。-;
でもG3さん、これでも釣れるっと。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、ダイワ45、PE0.6号、33号オモリ+自作天秤、掛けキス5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
G3さんの話だと、そんなに投げんでも釣れるそうです。
斜め向かいの強風なんで、がんばって投げても6色が精一杯。
でも、サビキと同時に明確なキスのアタリ(^_^)
しばらく追い食い待ってもう一度アタリが出たところで回収。
アベレージサイズのキスがダブルでしたが、抜き上げたところで針外れで1匹がポチャリ(-。-;

G3さんは3色ちょっとでアタリあるわっとダブル。

こんな海でも釣れるだねー
次もすぐにアタリ、20cmオーバーの良型キス。
荒れた海でバコバコじゃー
でも…
なぜか…
次が…
釣れません…
底ウネリが入りだしたのか仕掛けがモジャモジャになること多くこれはキスも厳しいかなっと納竿としました。

13:00~14:30 安宅新浜
16cm、21cmキス 2匹

海が落ち着いてほしいですねー

Re: No title

>いにたにさん
連荘出漁お疲れさまです。
シーズン初期のキスは安定しませんね、日替わりで釣れたり釣れなかったりとポイント選ぶ悩みますね。
昨日、千里浜を走った感じでは波もなく良さそうに見えたのに難しいです。
確かに活性上がると少し波っけのあるほうが良型キスの食い良くなりますしべたべただとピンのイメージです。
6月になればあちこちで数釣り楽しめそうで楽しみですね(^^)

昨日に続いて今日も千里浜です。今浜のインターから金沢方面にいました。
朝草刈りの仕事を終えて、午前10時頃から午後2時まで釣果は
ピンギス4匹と昨日と違い全く釣れません。腐ってしまい投げ錬をして3時に帰りました。

釣れた時だけコメントするのは嫌なので釣れない時もコメントします。

昨日との違いは、波がかなり高かった昨日、風があった昨日。
波がほとんどない今日、風がほとんどない今日。
水温はキスでないと体感不能です。

難敵ですわ。私的には程よく荒れた天気のほうがよく食うと思うが。

>いのたにさん
千里浜、釣れだしましたか(^^)
実は先ほど千里浜をドライブしてきましたが、釣り人は2人だけでまだ釣れてなのかなぁ~っと思ってました。
ちょっと波でると流れも速くなって難儀な釣り場で大変です。
でもあの状況を体験するととっても勉強になること多いので条件イマイチの日が楽しいです(^^;

>shinさん
片山津の爆は5月3日から1週間も続きませんでしたね。
でもこれが本来の片山津、今年も6月からが楽しくなると期待しましょ~
石川名人戦の頃が楽しそうです。

今日はそろそろ釣れるはずと思い千里浜に出ました。
午前10時から午後3時まで。
14cm-18cm 18匹です。おまけはカレイ二匹。

釣り人は3人ほどしかいなくて、風が結構あって投げにくいし、錘がグングン金沢方面へ引っ張られます。

二か所で釣っただけですが、どちらも釣れたので遠投の得意な皆さんには軽く釣れると思われます。4.5.6.7色だと思います。
7は風が運んでくれた天の恵み。

キスを食ったヒラメらしきものが波打ち際で暴れてばらしたのが残念。

落ち着く日が少ないでね。
タイミングが合う人は釣れてるっていうイメージですね(^^;
開幕の後の第2波は?
明日、どうしよう(~O~;)