2016年5月9日、片山津キス釣り

今年は例年より2週間ほど早くキスが釣れ始めているようで地元の浜でもまとまった釣果出ています。
僕も悶々と出漁のタイミングを狙っていましたが、風が強かったり波がでたりでなかなか竿出せず・・・・
丁度良い日に当たると3㎏とかの大釣りもできるそうです。

今日は夜勤明け、海況抜群、風も問題なし、もちろん釣りに行きますよ~
丁度daiさんがお休みで早朝から探ってくれて、連絡すると片山津いいよ~♪っと(^^)
片山津に向かいました。
到着は午前9時30分過ぎ、daiさんを塩田近くに発見。
これまでの釣果をお聞きすると、アタリがあるのは6色~4色ライン、たまに3色でもアタリ、魚の群れが早く移動しているのか3連できても次は素針ってことが多いようでポイント絞り切れないようです。
クーラーの中には良型キス多数で15~16匹、2時間弱でこの釣果ならいいでしょ。
早速隣で準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE06号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは6色に投入しじっくり探ってきます。
定番の5色半からのカケアガリでアタリ(^^)
派手なアタリではないものキス特有のプルプルっと小気味良いアタリです。
しばらく追い食い待って回収。
15~18㎝のキス3連。
daiさんは3色ラインでいいアタリしたわっと20㎝オーバーの3連@@
凄い~~♪
いろいろ探りますがdaiさんの言う通りなかなかアタリが続きません。
30分ほど単発でキスが釣れるだけで浜でまったりしてしまった僕の竿に激震。
キスのアタリではなく何か他の大型魚が食いついたようです。
シーバスや青物にしては走らないし、マゴチかな?
4色付近から慎重に寄せてきます、波打ち際で姿を見せたのはクロダイ、砂利浜に抜き上げた瞬間、針が外れましたがdaiさんが海に入ってすくってくれました。
40㎝の腹ぼってりのクロダイ(^^)v
これを期にキスのアタリも増え始めて5色ラインでガンガン。
20㎝オーバーのみの4連@@
daiさんには6連。
23㎝の良型含み3連、4連と釣れます。
晩御飯のおかず分は十分だったのでいろいろキスを探ってみることに。
思いっきり遠投してみました。
着水してすぐに小さなアタリ連発、投げてもキスいるんだなっと。
回収してみますが、これが微妙に重い・・・・
ゴミかっと思ったら小型のイカが釣れてました(^^;
午後2時、雨がパラツキだしたので納竿としました。

10:00~14:00 片山津
14㎝~23㎝キス 31匹(お持ち帰り分)
40㎝クロダイ
さすがのdaiさんは僕の倍くらいは釣ってましたよ。
5月の初旬にしてはミラクルな釣果、美味しい外道も登場で非常に面白い釣りができました(^^)v
片山津サイコー(^^)
クロダイはお刺身に、お腹には卵がたくさんあったので煮付けでいただきました。
次は赤いタイを狙いタイと思います。

Re: No title

>shinさん
shinさんのバコバコ情報で週末の片山津は凄い人だったそうですよ。
噂通りの良型、おまけのクロダイといい釣りできました(^^)
今週末も天気良くなりそうで賑わいそうですね。
僕は土曜の午後に行ってみます。

Re: 素晴らしい。

>totochanさん
予想外の釣果にちょっとびっくりでした。
どうも日替わりで釣れたり釣れなかったりするようで釣果にかなりムラあるそうです。
ちなみに土曜は釣れて、日曜は激渋、月曜は好調だったとか(^^)
ギャンブル性高いですがぜひ(^^)

Re: お見事

>いのたにさん
5月のこの時期にこれだけのまとまった釣果、あまり聞いたことないです。
あまり遠投の必要もなく気持ちよく投げて釣れるので最高な投げ釣りでした。

権現森もいよいよシーズンインですね。
僕はあまり行ったことないですが、広大な砂浜が絶好のキス釣りフィールドでうらやましいですよ~
こちらの砂浜も砂の抜けるとこと大きくなるとこといろいろで千里浜付近でなくなった砂がどこかで堆積してるんでしょうね。
いろいろ砂浜を増やす努力がされているようですし効果があることを祈るばかりです。

Re: No title

>浦安鱚鰈調査隊さん
毎度です~♪
今回はバコバコでした(^^)
型もいいの揃って久しぶりの浜のキス堪能いたしました。
ごちそうさまでした(^^)

やはり今年の片山津は楽しめそうですね♪
良型にお土産までついて。。。
羨ましい限りです(^^)

週末、日曜までとっておいて下さいね(^^)/

素晴らしい。

こんなに早くに釣れるんですね~。
今週お邪魔しようかな?

お見事

ミラクルな釣果ですね。
私は地元の内灘権現森で午前11時から午後4時まで一人で釣りました。
釣り人は居なくて、投げ錬の方が一人だけでした。、
釣果は14センチから21センチまで14匹でした。おまけでヒラメが1匹です。かなりいい型が半数以上でこちらもいよいよだと思います。
私は権現森は千里浜などとは少し水深があると思って春先は此処で昨年からやってます。

何処もテトラの護岸工事が盛んにおこなわれています。砂浜が減っています。増やす工夫はないでしょうか?

5色が一番当たる確率が高いと思いました。
6色も当たりますが、5ほどではない。
7は風にお願いしないと飛ばない。

毎度~。バコバコですねぇ~。しかも型がエエですねぇ~。羨ましいですわ。