2016年5月7日、能登島キス釣り

2016_05070005_R.jpg
新緑が目に眩しい季節になりましたね。
今日は能登島でのんびりと竿出せる小場所を巡ってキス狙ってきました。
広大な砂浜から思いっきり投げて釣るのは気分爽快ですが、能登の小場所で緑に囲まれて静かにキスを狙うのも趣深いと思います。

午前5時、朝方は雨が残る予報なので遅めの出発。
能登島に到着したのは午前6時30分過ぎ、まず向かったのが北湾側の小さな漁港。
港内よりワンド状の入り江が狙い目です。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲20号+自作天秤、掛けキス6号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
後ろがブッシュなので仕掛けは短め、タラシを短めでコンパクトに投げます。
5色ラインから探って4色入ったところで竿先を押さえ込むようなアタリ。
ん?
しばらく待ってみるとスーッと走ります。
こりゃたぶんカレイ。
巻き上げ中も何度か締め込み水面に姿を見せたのは小型マコカレイ。
2016_05070007_R.jpg
24㎝でしたが身が厚くマッチョ系、お持ち帰り決定です。
2投目はサビきの途中で重くなり藻絡み。
その後も藻の絡みをかわして釣ると激震のアタリで23㎝の良型キス(^^)v
2016_05070006_R.jpg
1時間くらいやってると藻の薄いゾーンみたいのが見えてきてその間を探るとアタリでてキスがポツポツと釣れます。
バコバコではありませんが結構楽しい(^^)
さすがに小場所、アタリも減ってきたのでちょっと遠投気味に投げてみると竿先1mほど持って走るようなアタリ。
2016_05070008_R.jpg
これは32㎝のイシカレイ。
その後もマコカレイとキスを何匹か追加して次のポイントに移動することにします。

次に向かったのが藪を超え木を掻き分けて辿りついたポイントです。
2016_05070010_R.jpg
フナ釣りに来てるような感じで何か童心に返ったようでちょっとワクワク(^^)
2016_05070012_R.jpg
足元にワラビがたくさん生えてました。
まずは手前の藻際を探りながら釣ってみましたが全く反応なし。
沖の深みを狙って5色ほど投げて探ってみるとアタリ連発。
キスのサイズはピンが半分ほど混じりますが、たまにいいアタリでて24㎝を数本キャッチ。
2016_05070011_R.jpg
2016_05070015_R.jpg
天気予報通り空には晴れ間が広がりますが強風が吹き荒れかなり釣りにくい・・・・
丁度正午に納竿としました。

結果
7:00~12:00 能登島
ピン~24㎝キス 21匹(お持ち帰り分)
小型マコカレイ2匹、32㎝イシカレイ
2016_05070016_R.jpg
2016_05070017_R.jpg
マコカレイ、イシカレイ、キスのお刺身三種盛
静かにのんびりと心癒されるキス釣りできました。
さて、そろそろトーナメントの開幕です。
今年も気合い入れてがんばるぜぃ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>totochanさん
ちょっと風は強かったですが、背後を森に囲まれた秘境系ポイントで何とか竿出せました。
ウグイス鳴いてワラビが顔出して能登の釣りは最高ですね。
トロロ藻、今回は出会いませんでしたがトロロ藻湧くと釣りは無理ですねー(-。-;

地元の浜、例年より早めに釣れ出し5月の初旬なのにフィーバースタートしております(^_^)

No title

能登島釣行お疲れ様でした。
静かな湾内でウグイスの声聞きながらの釣りは最高ですね。
キスの型も良くて最高ですね。
北湾側も場所によってトロロ藻が出てきて・・・。
全くキスが居なくなった場所もありましたよ。
これからは浜ですかね?

Re:能登島テイスト

>花見月さん
お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
能登のキス釣り、今回のようなひっそり場を狙って釣るのは僕もワクワクです。
ウグイスの鳴き声をBGMにのんびり竿出してみました。
マコとイシとキス、食べ比べてみましたがマコ旨いですね~

能登島テイスト

rinさんのブログの中でも,

特に能登でのキス釣りに関する記事が好きです。

今回のように能登島感たっぷりですと,

ホントに読んでいるだけでウキウキしてきます(^^)

キスやらカレイやら楽しい釣りになりましたね。

お刺身がとってもおいしそうです!!

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
南西の強風の予報でしたので能登島でマッタリすることにしました。
草むらでこっそり釣るのもなかなかでした(^_^)

マコカレイは美味しいですね。
イシは身ペラで…(-。-;

お疲れ様でした(^^)

島でしたか。
マニアックな鱚釣り。楽しそうですね(^^)
鰈の刺身も旨そう(^q^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ