2016年4月30日、能登キス釣り

さ~GW2日目。
今日もキス釣りです。
能登のキスもそろそろ浅場に姿を現し始めた時期、この頃のキスの乗りの悪さは天下一品(^^;
難しいターゲットだけに萌えますね~

午前5時過ぎ、24時間釣具屋でshimaさん、ハニさん、daiさんと集合し能登に向かいます。
例年の状況より少し早めに釣れだしているので、ポイントも深場と浅場が絡む春のポイントをチョイス。
釣り開始は午前7時過ぎでした。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
春には必ず訪れる鉄板ポイント、まずは4色付近の深みを探ります。
超スローにサビキ、微かな前アタリを待ちますが・・・・
素針・・・・
隣のハニさんも全くアタリなしとのこと。
30分全く生体反応ありません。
奥まで探りにいったdaiさん、shimaさんも一度アタリがあっただけで魚いないわ~っと。
う~ん、こうなったら周囲で一番深さのある遠投のポイントに。
6色~5色に入るところでいいアタリ。
回収中も激しく暴れて24㎝の良型キス(^^)
2016_04300004_R.jpg
同じポイントで23㎝も追加。
2016_04300005_R.jpg
更に20㎝オーバーのダブル。
プチ時合終了(^^;
それからはノーシグナル。
この渋い状況から良型キスを連発してきたのはshimaさん、奥のポイントで少し風がでて海面がザワザワしだしてから急にアタリが増え始めたとのことで20㎝前後の良型ばかりを10匹近く釣り上げておられました。
流石です。
午前9時過ぎには南西の強風が吹き出し風裏になるポイントに移動します。
移動先は藻が激しい難儀なポイント、藻際をタイトに攻めたハニさんに20オーバーの良型。
全くアタリのない僕、あちこち探ってやっとキスの居所を見つけましたが15㎝前後の小型キス。
小場所ゆえ1時間ほどで釣れ止んで次のポイントに。
南西の風裏になる能登島付近まで南下して釣り再開。
ここは超近投で足元の藻際をネチネチ探ってキスを1匹ずつゲットいきました。

アタリがでるのはこんな藻が絡むポイントばかりの面倒で面白い釣りを堪能(^^;
そんな僕の隣で豪快な遠投で沖のカケアガリを攻めて20㎝クラスを連発しているのはdaiさん、遠めも近くもアクティブに攻めておられましたよ。
お昼は近くの定食屋で済ませ、午後の部スタート。
まずは国道沿いの定番ポイントから。
4人で扇状にキスの居所を探ります。
3色ラインと6色ラインにキスがいるようで遠投組、近投組に分かれてワイワイやりながら釣ってポツポツとキスをゲット。
2016_04300010_R.jpg
daiさんは遠めに投げていいキスを連発されてましたよ。
午後3時納竿としました。

結果
7:30~15:00 能登
14㎝~24㎝キス 21匹(お持ち帰り分)
2016_04300011_R.jpg
なかなかいいサイズに恵まれていい釣りできました。
でもやっぱり春のキス、針掛かりしなかったのは2割ほどいました。
3連休最終日の5月1日は能登で乗っ込みマダイを狙ってタイラバの予定でしたが、強風により出船できず・・・
残念でした・・・(><;

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした

>shimaさん
長時間のお付き合いありがとうございました。
春のキスはキマグレですねー、でもこのややこしさが面白いんだと思います♪

能登はオモリ置いて投げれない難儀なポイント多いので、いろんな投げ方の練習しようと思います。

明日はがんばってきてくださいねー(^_^)

お疲れ様でした

春キス戦お疲れ様でした、なかなか中身の濃い二日間有り難うございました。
あの時は普通に見てましたが振り子投法流石です(^^)v
明日は湾内メインでやってきます!

Re: お疲れ様でした(^^)

>北陸釣報部ハニさん
昨日はお疲れさまでした。

春の渋いキスでしたねー、なかなかの好敵手で楽しかったです(^_^)
最近、ハニさんといえばカレイですね、今回も良型カレイお見事でした。
また行きましょうー♪

お疲れ様でした(^^)

rinさん、昨日は能登戦お疲れ様でした〜♪
なかなか針掛かりせず、ポイント探しも含めて難しくて楽しい釣りでした(⌒▽⌒)
最後のカレイの引ったくるアタリで良しとします(笑)
また遊んでください*\(^o^)/*

Re: ナイス釣果🎵

>totochanさん
まだまだ魚は多くないようで一つのポイントでなかなか数が獲れませんでした。
でも渋い海をじっくり探ってキスを探すの結構好きです(^_^)
明日は最高の釣り日和になりそうですね、大漁お祈りしております〜♪

Re: 連休は

>SBさん
こちらは海況が安定すれば外海で投げてキス狙ってみたいんですが、なかなか思ったようになりません。
前半の3連休は釣り三昧でしたが、後半はほとんど仕事なんです…
残るのはたった一日、最高の釣りができるように空に祈ってます

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
実はもっと楽にキス釣れるかなっと甘い考えで向かいました。
まだ本格的な群れではないようでアタリが散発する程度でした。
昨日も今日も天気はいいのに風が強くってねー
もっといろんなポイントまわりたかったんですが残念です

ナイス釣果🎵

風が強い中お疲れ様でした。
良型揃いで流石です。
私も明日、明後日と出撃してきます。

連休は

お疲れ様です。連休前半戦は近場で遊んでおりましたが、¥500の石ゴカイが
余ってしまって、ただの暇つぶしになってしまいました。
二回戦は5/3からどうしようかと、なやんでおります。体調と気力との兼ね合いで
近場でお茶を濁して終わりそうです。
まだまだ開幕とまではいかないようです。

お疲れ様でした(^^)

能登、いい感じですね。
私も今朝5時半に起きたんですが、強風で止めました。
天気が思うようにいきませんね(^^;
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ