2016年4月24日、能登島沖タイラバ


近所の釣具屋恒例の春のバーゲンセール開催中。
店内の商品、今ついてる値札から30%~10%OFF。
タイラバ一式買っちゃいました(^^;

買ったら使ってみたくなるのが世の常。
でも出船予定日は毎回大荒れで海には出れず、3度目の正直でやっと出港できました。
前日土曜の夕方に能登入りして夕まずめはメバリング。

予想以上に風が強く難儀な状況でしたが、25㎝ほどの良型メバルをゲット(^^)v

このサイズは引きが強烈で面白いですね。
そのまま夜は船長の別荘にお邪魔してBBQで盛り上がり大宴会、そのままお泊り(^^)
ぐっすり布団で寝て、午前5時30分出船です。

この時期はまだ乗っ込みマダイにも早いしタイラバは厳しいかな、まずは土産のイカを狙おうっと水深100mのイカポイントに。
副船長に電動リール一式お借りしたので楽ちん楽ちん。
船長&副船長コンビは多点のプラツノ仕掛けでスルメイカを連掛けで連発。
僕は手返し悪く単発がポツポツ・・・・
2時間ほどでお土産十分やわっと、魚狙いに向かうことに。
根周りを流してくれるのでスロージギング、タイラバと交互にやってみますが、船中アタリなし。
沈黙の船、90mラインをスローで探っている僕の竿にわずかな重み?
引かないのでゴミかなっと思っていたら、これが小さいスルメ(^^;

スロージグでもイカ釣れるんすね~♪
もうちょっと魚っけのあるマル秘ポイントに向かう途中で風が強く吹きはじめて残念ながら湾内に戻ることに。
時間はまだまだあるので時間つぶしにいろいろ探ってみますが生体反応なし。
午前10時30分、沖上がりとなりました。

結局タイラバは30分ほどやってみましたが、意外に地味な釣り・・・・
アタリないと心折れますね(^^;
丁度、金沢のJ州屋さんで「佐々木洋三のタイラバセミナー」が開催中ってことで勉強してきましたよ。

帰ってからは貰った魚を捌いて、近所で採ったタラの芽とスルメイカの天ぷら、サバの竜田揚げとお金のかからない晩御飯いただきました(^^)

もう少し働いたらGW突入。
何しようかなぁ~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>shinさん
タイラバの竿、非常に柔らかいので引きは楽しめそうです。
っといっても魚がかかるまで長い修行になりそうな予感してます・・・(^^;

新鮮な魚の甘味と採れたての山菜のほろ苦さが抜群の相性ですね(^^)
次は春キスの天ぷらじゃ~♪

Re: No title

>kinさん
毎度です~♪
アカイカ、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m
心配だった船酔いもアネロンの力で何とかなってます、夜船は未体験です。
メタルスッテの極意、教えてくださいね(^^)

Re: 沖釣り羨ましい。

>totochanさん
久しぶりに沖まででました。
でもすぐに風が強くなってちょっと欲求不満です(^^;
次回はタイラバで何とか乗っ込みマダイを、ダメなら美味しい根魚でも狙ってみたいです。
イカの天ぷら、最高に甘くて美味しかったです。

No title

タイラバですか~♪
掛かったら楽しそうですね(^^)

海の幸、山の幸の天ぷら、旬のものは最高ですね(^^)

No title

おはようございます
今年の夏にアカイカ釣り行きますか!!
メタルスッテ釣法@@ハマりますよ(笑)

沖釣り羨ましい。

おはようございます。
沖釣りいいっすね~。
花見イカ、柔らかくて美味しいですよね~。
次回はのっこみ真鯛ですね♪
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ