2016年4月14日、万葉埠頭キス釣り

久しぶりに投げてきましたよ(^^)
週末ごとに何かと忙しく釣りに出れませんでしたが、今日は代休もらって朝から投げ釣り三昧じゃ~

さて、バタバタしている間に4月も半ば。
桜も散ってしまいましたがそろそろ早場のキスでも狙えそうな季節。
どこに行こうか散々悩んだ結果、やっぱ万葉かな。
夜更けの雨も朝には上がって今日はいい天気になりそうです。
ガラガラの国道8号を東走、万葉に到着は午前7時過ぎでした。
平日なんで柵の際にルアーの方がおひとりだけで閑散としてました。
適当にクーラー置いて準備開始。
今日のタックルはサンダウナ-コンペⅡ35-405、Z45、PE06号、木オモリ30号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
前回3月に来たときは近投が良かったのでまずは3色以内をサーチ。
4月はまだ厳しい釣りだろうなっと思った着水から10秒後、竿先揺らすいいアタリ(^^)
20㎝弱の良型ゲットです(^^)v
2投目、2色ラインで微かなアタリ。これも小さいながらもキス。
おお~いいね。
それからもアタリは続き時速5匹とこの時期の万葉にしては脅威的なペース@@
でもさすがにこの状況は続かずで1時間が経過するころにはアタリはなくなり遠投したりあっちこっち移動して迷走。
う~ん海の状況が悪くなったんか全くアタリません。
釣れない1時間が過ぎた頃、久しぶりのアタリは3色ライン。
20㎝級の綺麗なキス。
4色~3色ラインでアタリ連発、3匹続けてキャッチしてまたアタリ止まります。
目標のツ抜けもクリアーしたかなって頃に、さざなみ時代のお知り合いのタカさん登場。
お久しぶりです~♪
お隣でワイワイやりながら1時間ほどお付き合いしていただきました。

丁度お昼のタイミングで僕は新規ポイントの開拓に向かうことに。
ホーマーさんお薦め「J.N.Yの堤防」(謎)
初めてなんで勝手がわかりません。
どこを攻めていいのかわからないので浅く広く探ってみました。
1時間、生体反応なし・・・・
う~、時期も悪いしこの時期に新規開拓は無謀でしたわ・・・っと反省した最後の1投に激震(^^)
今日一番の22㎝と20㎝のダブル♪
すぐに投げ返して20㎝オーバー、でもクーラー入れる前に暴れて海にポチャン(泣)
一時の時合だったのかそれからはまたも生体反応なくなり午後2時30分、エサ切れで納竿としました。

7:30~14:30 万葉埠頭~
13㎝~22㎝キス 17匹
いい天気といいアタリに恵まれていい釣りができました(^^)v
防寒着なしの釣りは身も心も軽くて最高だね。

Re:能登島釣行

>紫雲寺サーフ 本間様
返信遅れました、すいません。
春の能登島、いいですね~
全く能登方面の情報ありませんのでどこが釣れているのかわかりませんが、例年なら北湾側で釣果狙えると思います。
閨、無関、南、箱名付近が面白そうです、ただ能登島は釣り座が狭いのでご注意ください。
春のキス、いい具合で渋いです、アタリはあっても乗らないややこしいキスが多いので楽しんでくださいね~

Re:No title

>いのたにさん
こんばんは。レス遅くなってすいません。仕事バタバタです(^^;
20日は天気に恵まれた最高の釣り日和でしたね~うらやましいなぁ~
先端の堤防は今年に入ってから取り締まりが厳しく、朝早くからパトカー来てるようです。

僕の釣れ方もおんなじで、釣れない時間がしばらく続いて、パタパタっと釣れて、釣れやんで・・・の繰り返しです。
短時間でツ抜け、お見事ですよ~
GWも万葉で修行してきます(^^)

能登島釣行

おばんなりました 紫雲寺サーフの本間です
今年も23日 24日と能登島周辺へ新潟より釣行しますが、お勧めの釣り場は有りますか? 今年は雪も少なく早めに釣れだすと思いますが?

4/20日に万葉に行きました。正午から4時まででちょっと小さめ
12-18センチぐらいを10匹釣れました。
立ち入り禁止の防波堤は、この間警察官が来ており、だれもいない状態が続いていました。

私はいつものトイレ前から少し前方で赤灯台を狙っていましたら,時合というのですか、バタバタとわずかの時間で10匹釣れました。
それまではほとんど当たりなし。

いつもながら、rin さんの釣技に驚きます。同じ場所でも数は私の倍です。

Re: J.N.Yの堤防

>ホーマーさん
ご紹介ありがとうございました。
先端から投げると驚きのドン深でした。
これなら冬も釣れそうです。投げにくいですけどねヽ(´o`;
また攻略法教えてくださいねm(__)m

Re: ご無沙汰です。。。

>shinさん
敦賀か万葉、どっちにしようか悩んで万葉行ってきました。
魚は少ないですが、コンディションの良いキスが多いので楽しかったですよー
でも流石に片山津とかは厳しいでしょうねー

Re: タイトルなし

>◯◯ーさん
今まで極寒の釣りをしていたので、春の陽気は最高にのんびりモードです(^_^)
山菜とキスの天ぷら、いいですねー、明日は能登に山菜探してみますよ。

そちらのアジ、40cmとは凄いです。
刺身は絶品でしょうね、羨ましいです(^_^)
お~、釣れてますねー!のんびり日向ぼっこしながらのキス釣り、気持ちよいですよね~。

J.N.Yの堤防

毎度です。
ここの沖、ドン深です。
万葉同様、通年釣れることが今年、わかりました。
地元の人が、先端・船道・近投と言ってました。
が、また試していません。

ご無沙汰です。。。

もうそろそろかなと思ってはいましたが。
イケそうですね。
地元の浜にでも行ってみようかな(^^)

山菜と一緒に天ぷらにするのにキスも釣らなきゃいかんのですけど、GWまではアジやってるかなぁ…

今年は数がイマイチな感じなんですけど釣れると型が良いですよ。
40前後は数本釣らせてもらってますし、尺越えぐらいだと「ちっさ~」とか言っちゃってます。頭おかしいです(笑)

Re: お疲れ様でした

>SBさん
年度末から職場のシステム更新、人事などでバタバタでした。
珍しく休みなく仕事人間になってましたわヽ(´o`;
久しぶりの釣りでなかなかアタリの楽しめる釣りが出来てよかったです。
万葉はのんびりと海に向かって日向ぼっこは最高ですね、今日は人も少なくウグイスの鳴き声が響いて春してました。
さー、今月末には地元のキスが見れるかなっと期待してます(^_^)
年度始めの今頃は忙しそうで、禁断症状が出ませんでしたか?

Re: ナイス釣果

>totochanさん
毎度ですー♪
厳寒の海は脱したみたいです。暖かい日が続くとキスも浅場で顔だしそうですね。
楽しみな季節の到来です(^_^)

お疲れ様でした

年度始めの今頃は忙しそうで、禁断症状が出ませんでしたか?
いい釣りができてなによりです。万葉埠頭にもしばらくお邪魔をしていませんが、
日向ぼっこをしながらのんびり釣るには、最高かと・・・・
 駿河湾では、ぼちぼち海も開幕のようです。上手な人はツ抜けもあり、
何軒かのお店では、ちろりも扱い始めました。やっぱり浜から釣れると気分が盛り上がります。
 体調が今ひとつなので、遠出は控えていますが、リールの入魂式も無事終え、
仕掛けの数だけは十分ストック出来ました。もうすぐ本格的に開幕でしょうか?

ボチボチ富山湾にもキスが釣れ始めたんですね〜🎵
私も始動しなければ。