2016年3月19日、穴水湾キス釣り

2016_03190008_R.jpg
穴水湾でウェーダー履いてきました(^^)
冬の寒さも終わって朝晩の冷え込みも緩み春が近づいた感じがします。
この時期は気温も上がって陸上では春の気配を感じますが海の中はまだ長い冬から抜けきっておらずで最高の釣り日和に最凶の釣果ってこともしばしば・・・・
今日はどんな釣りになるのかは神様次第ってとこでしょうか。

早朝、能登マスターのハニさんと合流し穴水湾に向かって車を走らせました。
午前は雨が降る予報ですが、昼近くには雨も上がりそうですし風もなく気温も上がって良い釣り日和になりそうです。
どこで竿出しましょかっと車中で作戦会議。
ウェーダー隊聖地のマニア系磯場に決定。
穴水に到着は午前6時過ぎ、ウェーダー履いて磯伝いにポイントを目指します。
通常より30㎝ほど潮が高いようで磯場はほとんどが水没、歩きも90%が水中行軍でした。
2016_03190015_R.jpg
20分以上かかってポイント到着。
早速釣りの準備開始です。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は4色に投入。
このポイントは水深12~15mほどとあまり深くありません、いつもは3色~2色ラインにある根の際が狙い目。
いつも通り3色から2色になるところで弱いキスのアタリ。
1匹目なので慎重に回収。
16㎝ほどの小型サイズですが幸先良い1匹です(^^)
2016_03190003_R.jpg
それからも同じ根の際でアタリが続きますが、食いが浅いのか針に掛からず2連続失策・・・
隣のハニさんは上手にきわどいラインを探って良型キスを連発してます、さすがですわ。
乗せれないのは僕の腕ではなく天秤のせいじゃっと、天秤のせいにして使い慣れた自作天秤にチェンジ。
それからは連発(^^)
圧巻は2色ラインのしもり根を攻めて微かなコツっという前アタリをキャッチ
サビキを止めて3秒後、一気に竿が水面に引き込まれました@@
キスとは思えないトルク、回収中も激しく暴れてクロダイかな?
水面に姿を見せたのは良型キスのダブル。
23㎝と22㎝の見事なダブルでしたよ(^^)
2016_03190004_R.jpg
快感デス。
隣のハニさん、何やら怪しい動きをしております。
??
おもむろに大きくアワセを入れてリールを巻き始めます、竿が大きくしなっております。
これが40㎝ほどのイシカレイ@@
2016_03190006_R.jpg
凄いわ~~♪
この頃には雨も上がって気分も上々。
大きく移動した先では普段は探らない3色ラインでアタリ連発。
20㎝級が多数混じりほぼ素針なしの確変モード突入。
この時期こんなに釣れちゃっていいのっとちょっと不気味になるくらいにアタリでます。
2016_03190013_R.jpg
24cmと22㎝のダブルってのも(^^)
やはり3割くらいは針に乗りませんが、よくアタるので気にならなくなりました(^^;
クーラーも重くなって心に余裕ができたので今度はいつもはやらない遠投で探ってみることに。
どうせ釣れんだろうっと思った6色ラインでアタリ@@
小型ながらキス。
釣れるですね~
午前11時を過ぎた頃からは流石にアタリも少なくなり丁度正午にランチ休憩のため磯を上がりました。

穴水で一番お薦めの定食屋でランチして午後の部スタート。
そろそろ気の早いキスが浅場にも姿見せてるかもねっと春キスポイントを何か所か回ってみました。
2つ目に行った春定番のポイントでポツポツとキスをゲット(^^)
魚体も綺麗で食いも活発、18㎝ほどがアベレージでしたがアタリは大きく楽しい釣りができましたよ。
午後3時納竿としました。

結果
6:30~15:00 穴水湾磯場~穴水湾周辺
14㎝~25㎝キス 32匹(お持ち帰り分)
2016_03190018_R.jpg
良型多く最高の釣り日和に最高の釣りができましたよ。
今年は春キスの開幕早そうですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 20分!?

>○○-さん
ご無沙汰しておりました♪
今年に入ってからコメント機能を復活させました。
コメントつくとやっぱ楽しいですからね(^^)

磯場を歩くのもそちらと違ってアップダウンはありませんし予想より楽ちんですよ。
景色も楽しみながら遠足気分です。

おお~大アジ乱舞しておりますか~♪
39に40とはミラクルです~
お見事っす、またよろしくお願いいたしますね。

20分!?

こんにちは~。

このブログ、コメ付けられたんですね。てっきりできないとばかり思っていました。


それにしても20分もじゃぶじゃぶして進むなんて大変なポイントですね。こちらの磯歩きより大変な気がしますよ~(>_<)

こちらは四回目のチャレンジでよ~やくアジが釣れてくれました。
小さいので33、大きいのは40、39って感じでホクホクです(≧ω≦)

Re: No title

>欣さん
昨日はお疲れさまでした。
天気の良い日で最高の釣り日和だなぁ~っと思ってましたが、渋い釣りだったんですね。
気温の変動が大きいこの時期は日ごとの水温の変化も厳しいでしょうし釣果はその日次第で難しいっす・・・
それでも結構な水揚げ量、お見事です(^^)
またあちこち飛び回りますのでいい釣果に恵まれましたら連絡させていただきますね(^^)v

No title

先日はいろいろ情報ありがとうございました
日頃の行いが悪いのか昨日は渋かったです(´;ω;`)ウッ…
また9時間も竿を投げ続けたのは久方ぶりでした
その割には水揚げ高は20と悪し@@
それでも美味しい外道も釣れたのでいい釣行になりました(喜)
またオイシイ情報ありましたら教えてください

Re: お疲れ様でした

>SBさん
まだまだウェーダーが活躍する季節です(^_^)
今回はたまたま良いタイミングでポイントに入ったようでラッキーでした。
北陸も暖かい日が続いてそろそろ防寒着ともお別れかなー
でも外海の浜はまだまだ先でしょうしそちらが羨ましい限りです。
早く腱鞘炎治して浜キスを楽しみましょう(^_^)

お疲れ様でした

寒い中、お疲れ様でした。まだまだウェーダーの時期なんですね。
にしても流石の釣果、羨ましいです。
静岡は三寒四温の時期も過ぎたみたいで、春めいてきました。
桜の蕾もだいぶ膨らんできて、花見まであと一歩といったところです。
浜からのキスも少しずつ釣れ始めました。
腱鞘炎がひどくて、竿が振れませんが、治しながら連休明けに間に合えばと思っています。
 

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
この時期にウェーダー履いて20分も水の中歩いて…
まさに変人奇人の類いですわ(^_^;)
でも苦労して辿り着いた先の景色と良型キスのアタリは最高です♪
今回は運良くいいタイミングで竿出せたようでした。

Re: 今日は有難うございました♪

>北陸釣報部ハニさん
昨日はお付き合いありがとうございました。
予想をはるかに上回る釣果で楽しかったですねー♪
序盤の良型連発に大判カレイと根際の魔術師ハニさんの凄技、拝見させていただきました。
次回は桜の頃にのんびり能登、行きましょう(^_^)

Re: タイトルなし

>totochanさん
例年なら不毛な3月にミラクルな釣果でした。
でも、比較的水深浅めのポイントで越冬上がりっぽいキスも釣れ始めていたので、春は早そうです。
来月は花見キス、狙ってきますね。

お疲れ様でした(^^)

ヘンタイですね(゜ロ゜;ノ)ノ
暖かくなってから釣ればいいのに……(*^^*)
と、コメしつつ羨ましいです(^^;
あたりが楽しそう(^^)

今日は有難うございました♪

rinさん、本日はお疲れ様でした(^^)
楽しかったですね〜♪

久しぶりの越冬ギスは、思った以上の釣果で大満足です♪
数はrinさんの半分以下でしたが^_^;
あの確変モードは見ていて凄かったです@@

また遊んでください(^^)

もうこんな良型がこんなに沢山釣れるのですね。
今年は開幕が早いのですかね?
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ