2016年3月6日、天橋立オープン早春キス釣り大会

今日は京都府宮津市の天橋立でチーム投げ北&ちぃむどすこい合同で天橋立オープン早春キス釣り大会が開催されました。
大勢の参加者と3月初旬では考えられないくらい暖かく気持ちよく楽しく釣りができましたよ(^^)
この時期は水温が厳しい季節でキスの活性は低くアタリは少ないですが、陸上の釣り人の活性は高く賑やかな大会になりました。

早朝4時30分出発。
宮津まで全線高速で行けるので片道250㎞の天橋立が3時間弱で行けちゃいます。
到着は午前7時過ぎでした。
駐車場にはすでに大勢の皆さまであちこちで盛り上がっておりました。
僕もお久しぶりの皆さまにご挨拶、近況報告などいろいろと(^^)
釣りの準備をして集合場所の東屋に。
今日の天橋立、風は南寄りの風で背中からの追い風、遠投有利とのことなんでラッキーです。
波はなく湖のように静かでいかにも釣れそうな感じ、早く竿出したくてウズウズしてきました。

午前8時30分、チーム投げ北代表の佐織さん、ちぃむどすこい代表のごり3さんよりご挨拶と競技説明。
競技時間は午前8時30分から午後12時30分帰着の4時間。
釣ったキスを並べて長さを競います、サイズと数がどちらも要求され面白いルールです。
出発前にトキねぇさんより皆さんにお饅頭のプレゼント(^^)
さて、どこを釣り座に選ぼうかっと・・・・
この時期にはやはり一帯で一番水深深い小天橋の1本目の石積みで竿出すことにしました。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、山本Vシンカー30号+自作天秤、シロギスファイン5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まず1投目はフル遠投で7色ライン終わりから探ってきます。
この天橋立、アタリがあっても手前のアマモに邪魔されて魚のキャッチ率が低くて有名。
少しでも浮き上がりを早く、しかも遠投ってことでVシンカーをチョイス、ピンクのカラーは気分です(^^)
底の状況を探りながらゆっくり探っていると6色ラインでいいアタリ(^^)
魚の顔が見たくて速攻で回収。
4色~3色ラインで回収中にアマモにかかります、強引に巻き上げて20㎝オーバーでいいサイズをゲット(^^)
すぐに隣のケンさんにもキス。
さらにタスカーさんに良型キスのダブル@@
おお~~
僕にも2匹目。
1時間くらいは回収のたびに誰かがキスを釣り上げているほど好調。
アカシアサーフ匠さんにもキス。
ケンさんはダブル。
いいポイントに恵まれたようですね。
しかし2時間が経過するころにはアタリは遠のきヒトデ、毛虫と魚は釣れません。
皆さんの移動されておりますが、あまり釣れている雰囲気ではない様子。
ここで粘ろうかっとオモリをタングステンにチェンジして更に沖を狙います。
釣れなくなって厳しくなってからのTAKE@紀州さんの1匹。
心に元気沸きました。
力いっぱい投げて探りますがアタリはでません。
後半はまったりと浜でワイワイしながら競技終了となりました。
僕の釣果はキス4匹、20㎝超えが2匹と小型2匹。
検量の結果は63㎝。

てきぱきと検量が進みいよいよ結果が出そろい表彰式。
東屋に集まった豪華景品も素敵、ビールに釣り具、特産・名品の数々、あれも欲しいこれも欲しい(^^)
2016年天橋立オープン早春キス釣り大会を制したのは釣果5匹でタスカーさんでした。
おめでとうございます。僕の隣で6色ラインのキスをテンポよく釣っておられました。
サイズもグッドな奴が揃ってお見事でした。
準優勝はチーム投げ北代表の佐織さん。
小天橋の先端で時合を逃さずキスを狙い撃ち、お見事でした。
第3位は湘南の遠藤さん。
最後の1時間、僕の近くで超遠投で狙いキスが3連発だったそうで流石です~~。
上位入賞の皆様おめでとうございます。
僕は鳥取特産の「ながいも」頂きました、食べたかったんでうれしかったです(^^)

最後まで雨に降られずで3月なのに春みたいな気温だし釣りしてても気持ち良かったです。
お集り頂いた大勢の皆様、どうもありがとうございました。
大会中のお声かけてくださった皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

帰り道は恒例の麺修行。
まず向かったのはレトロな自動販売機ラーメンが名物の「ドライブイン ダルマ」

250円のラーメンは予想以上のコスパで懐かしい味でした。
更に次の店は舞鶴市内で「一丁」
おすすめのとんこくラーメンを頂きました。

ネギ入れ放題、キムチ食べ放題、肝心のラーメンは天下一品のこってりをマイルドにした感じ?で僕は旨いと思います。
どすこいの猛者達は替え玉連発で見てるほうが胸焼けしてきましたわ(^^;
釣りにラーメンに楽しい一日でした(^^)

>鳥取の佐藤様
天橋立オープンお疲れさまでした。
渋い釣りでしたが、天候に恵まれて気持ち良かったですね♪

鳥取の長芋、毎晩美味しくとろろで頂いております。
とってもあっさりとしながらも深みのある美味しい長芋、家族にも好評です。
今度、おすすめの温かいお蕎麦で頂いてみますね(^.^)
ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは 天橋立オープン お疲れ様でした

当方の持参しました 長芋を選んでもらいまして 光栄です お味のほうは どうだったでしょうか?

色んな食べ方が有りますけど 当方は温かいそばに擦った長芋を大量に入れて食べるのが好きかな?

Re: ダルマのラーメン

>人見さん
遠征の地でのラーメン修行、いろいろ勉強になります。
自販機のラーメン、とっても懐かしい思いでした。高校の購買にうどんの自販機があって毎日食べてました(^.^)
次は天ぷらうどん試してみます

ダルマのラーメン

ダルマのラーメンまで修行するとはやはり、マニアックなチャレンジャーですね。今度、僕も食してみます。

>いのたにさん
昨日はお疲れさまでした。
冬の低水温のキス、なかなか厄介なターゲットですよね。
ハイシーズンのキスとはちょっと違った考え方の攻略が必要なのかなっと思っています。
いろいろ自分流の理論を考えて挑戦してます。
やっぱりキス釣りは面白いですね。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>かんぱちさん
昨日はお疲れさまでした。
適当に入ったポイントが良かったようでラッキーでした。
ほぼすべてのアタリは6色ラインでした、7投げて5に入ったら回収のパターンでした。

>SBさん
昨日はお疲れ様でした。
やはり3月のキスは厳しいでよねー
打率も悪いし(・_・;
僕もいろいろ課題あるので精進してがんばります。
またよろしくお願いしますね。

> shinさん
昨日はお疲れさまでした。
渋い大会でしたね、でも天気良かったし気持ち最高でした。
ラーメンも、地元にない味で新鮮(^.^)
自販機もなかなかでしたよ

さすが実力あります。冬の厳しい釣りで鍛え上げられたものと総合力です。私は遠投力が不足です。反省し次に備えます。
大野さんにはいいアドバイスを頂いていたのに使うチャンスがなかった。さびき方のことです。

ご推察のように釣果は0でした。またお会いしましょう。
夢の又夢。

お疲れ様でした!

スグ隣に居たのに、まったく釣れませんでした(TT)

6色あたりなら引いていたんですが・・・
キスの頭にオモリが着水してタンかな~(^^;

今年初の日本海、おかげさまで三月のキスも無事に釣ることができました。
例年雪に悩まされ、いろんなことが頭をオーバーヒートさせてくれるんですが、
今年は逆の準備をしていきました。
暖かくて楽でした。
課題も見えていろいろ宿題を持って帰ってきましたので、シーズンに向けて策を練ろうかと
休みも取らず、帰ってきてしまいました。
またよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした(^^)

ラーメン、旨かった(^^)

大会、オボエテナイ・・・(。 。)