2016年2月11日、穴水湾キス釣り

2016_02110010_R.jpg
今季初のウェーダーでの磯キス釣りに行ってきました(^^)
天候にも恵まれ最高の釣り日和でしたよ。

穴水湾に到着したのは午前7時過ぎ。
放射冷却の影響か気温は氷点下2度。
寒いというか痛いです。
2月にもなればさすがに楽な釣りはできないでしょうっと気を引き締めて磯伝いに釣り場まで20分歩きました。
2016_02110009_R.jpg
今日の釣り座は穴水湾屈指のドン深ポイントをチョイス。
早速準備開始です。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、25号ショート発砲オモリ+自作天秤Ⅲ(プロトタイプ)、掛けキス6号4本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
1投目、久しぶりの磯場なのでちょっと新鮮(^^)
3色ラインでアタリでました。
2016_02110005_R.jpg
20㎝弱の良型(^^)v
同行のsさんにも良型。
続く2投目にもアタリでキス追加。
sさんには3連@@
ここで仕掛け絡み連発・・・・、このプロトタイプの自作天秤、コンセプトは良いと思ったのですが無理な形状なのか仕掛け絡み多くって無理そうです。
普通の天秤に替えて釣り再開。
3色~2色ラインに小型のキスが群れていたようでダブルでゲット(^^)
2016_02110007_R.jpg
1時間ほどは結構釣れましたが流石にポイント叩きすぎたのかアタリは遠くなり少し移動します。
今日はバコバコかっと錯覚に陥りますがそれからはやっぱ2月のキス釣り・・・
根際をタイトに探ってやっとでキスのアタリを引き出すシビアな釣りでした。
釣果も超スローペース(^^;
午前11時頃にはパッタリとアタリが止まり沈黙。
どこを探っても全く生体反応なく大きく移動しましょうかってことになって磯から上がりました。
車に戻って次のポイントを目指しましたが、積雪多くポイントに辿りつけず断念。
車横付けの楽ちんポイントで投げてみますが全く生体反応なくお昼過ぎに納竿としました。

結果
7:30~11:00 穴水湾磯場
13㎝~22㎝キス 15匹(お持ち帰り分)
2016_02110012_R.jpg
天気は良かったですが、実は釣り座はずっと日陰・・・・
更には北風が吹いて寒かったです。
対岸がうらやましかったなぁ~(^^;

釣れたて揚げたては最高でした。
さて日曜は・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした(^^)

> shinさん
天気は良かったんですが、釣り座は生憎の日陰…
寒さが痛かったです(T_T)
水深深いとこなんであまり外気温の変化受けないんでしょうね。
そろそろキスも厳しい季節、投げ練でもがんばりましょうか(^_^)

Re: びっくり!

> かんぱちさん
冬は厳しい石川ですが、何とかキス狙えます。
水深15m〜20mくらいで波の立たない穏やかなとこで狙えるみたいです。良く釣れるのは境水道のように潮の流れが効く水深深いとこは通年キスに出会えますよー♪

Re: お疲れ様でした~

> 隊員sさん
昨日はお付き合いありがとうございました。
スタート直後のバコバコは最高でしたね。
でも予想どおりに後半沈没…
プロト天秤、思いつきでは最高ランクでしたがあれだけ絡むとはね、考えたら当然ですけどf^_^;

お疲れ様でした(^^)

寒そう!Σ(×_×;)!
昨日、今日と温かでしたね。
でも、水温は冷たいんでしょうか(^^;
明日も温かいみたいですよ(^^)

びっくり!

徳島でも冬眠状態なんですが
なんで釣れるの?

深いとのコトで、水温低下が少ないンかな~?
雪深い地方との認識なんですが(^^)なんでじゃ~!
羨ましすぎる!!

お疲れ様でした~

ウェーダー戦お疲れ様でした。
プロトタイプ天秤良さそうに見えましたが微妙でしたね。
次もプロトタイプ期待してます(^^)

Re: ハゼ祭り

>花さん
毎度ですー♪
日向にでたらポカポカで気持ち良かったです(^_^)
花さんも出漁でしたか、これからの季節ですはアソコ付近が賑わいそうですね。
鉄板の鉄板ポイントも入れないようですし残念だなぁー

僕も今日は華麗なスタートダッシュ、でも第一コーナーで失速…

Re: お疲れ様でした〜♪

>北陸釣報部ハニさん
ハニさんのいないウェーダー生体は寂しかったですよ。
いつも良くアタリのでるポイントも沈黙で後半から迷走してましたf^_^;
天気予報では暖かくなるとのことで安心してましたが、ずっと日陰だし風冷たいし指先冷えて痛かったです。
次回はよろしくお願いいたします♪

ハゼ祭り

氷点下2度・・
そのころ私は、まだ布団から出られませんでした・・

今日は最高の釣り日和でしたね!
いつものところで投げていました。

前半は調子よくキスをあげていたのですが、
後半は完璧にハゼに遊ばれました(涙)

お疲れ様でした〜♪

rinさん、越冬ギス釣査お疲れ様でした〜!
今日は参戦出来ず本当に残念です(T ^ T)

日陰で寒かったのが手に取るように分かります^_^;
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ