2016年1月31日、能登ヤリイカ釣り

2016_01310001_R.jpg
週末ごとに海は荒れ出船できない日々が続きました。
やっぱ北陸の冬やなぁ~
釣行延期を繰り返しましたが、今日は最高の船釣り日和で波もなく太陽の日差しが暖かく気持ちのよい釣りができましたよ。

午前6時30分、夜明けと同時に出船です。
目指すポイントは水深120mのヤリイカポイント。
今日は船長が電動リール一式貸してくれたので楽ちんに釣りできました。
プラツノ仕掛けを投入し誘いを入れながら探ってきます。
100号のオモリに慣れなくて重いわ。
電動リールも初めてやし・・・
でも楽ちん、メカメカしてて巻き上げが楽しいっす(^^)
船中では釣り開始後すぐにヤリイカの姿、僕も狙うぜ~
船長にも早速イカ、でもこれは良型ながらもスルメイカ。
僕の竿にもアタリ?
っと思いきやカラ針。
う~ん・・・・
今度は明確にアタリでて25㎝ほどのスルメイカ。
2016_01310003_R.jpg
隣の船長バコバコです。
底ばかり狙ってましたが、ちょっと底を切って誘い入れたらアタリ。
小型スルメ3連(^^)
その後もポツポツと追加できますが全部スルメイカ。
2016_01310004_R.jpg
場所移動を繰り返し水深130mのポイントで着底と同時にアタリでて30㎝級のヤリイカをゲット(^^)
それからは風も止まり潮も流れないようで急に渋くなりイカは全く釣れなくなってしまい、魚釣りに行こうかってことに。
スロージギングで根魚探ってみます。
水深90m、底は結構荒い様子。
底から10mまでをしつこく狙ってアタリ。
25㎝ほどのハチメでした。
午前11時30分、納竿としました。
船のヤリイカ、アタリとるの難しいわ~
でもそれが楽しいんやね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今晩は!

> shinさん
沖に投げる5色は得意なんですけど、海の底に5色はなかなか慣れませんf^_^;
100号を100m分回収、電気の力必要ですわ。

今晩は!

烏賊釣り。
良いですね~。
私は食べるのは得意なんですけどね(^^;
100号錘、ビックリ( ; ゜Д゜)ですね。

Re: お疲れ様でした〜(^^)

>ハニさん
二回目のヤリイカ戦行ってきました。
100号のオモリ、電動リールなど重量級のタックルなんで結構筋力使いました。
100mの底からウィーンウィーンっと巻き上げてくる電動の音が良かったです。
ハニさん、いつもの漁港でしたか、沖合2〜3kmぐらいの距離にいましたよニアミスでしたね(^_-)
またキス釣りいきましょー

お疲れ様でした〜(^^)

rinさん、ヤリイカ戦お疲れ様でした!(^^)
イカ釣りはやった事ないですが、重いオモリ使うんですね@@
良い天気で最高でしたね♪僕もいつもの漁港で遊んで来ました(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ