2016年1月22日、能登キス釣り

今日は能登に行ってきました。
最高気温3度、おまけに北風ビュービューで寒~い一日でした(^^;
でも予想外に海の中のキスは活性高いようでいいアタリいただきましたよ(^^)

午前5時過ぎに自宅を出発。
雪積もってますし安全運転で能登に向かいます。
能登里山海道も柳田IC過ぎた頃から雪が増え始め徳田大津付近は路面凍結でちょっと怖かった・・・
能登島に到着は午前7時過ぎ、深場の越冬ギスのポイントを探ることにしました。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.2号、23号ショート発砲オモリ+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
4色付近から探ってきます。
3色ラインでいいアタリ(^^)
粘ってもう一回アタリでたところで回収。
ちょっと重い手ごたえで期待しますが、素針・・・
アレ?
次も同じところでアタって今度こそっと思いますが、これも素針・・・
アカン・・・
食いが渋いみたいっすね。
少しポイントずらして探ってみると軽いアタリながらもキスっぽい、これは15㎝前後の小型キスダブル。
30分くらいはアタリもあまりなくたまに小型が釣れる感じでしたが、潮の流れが強くなったタイミングで重量級のアタリ連発。
20㎝前後が混じってコンスタントに釣れてくるようになりました。
オモリが左から右に流れるタイミングが良かったような気がします。
あちこち小移動を繰り返しながら魚を集めていきます。
さすがに狭いポイントなので3時間もするとアタリも少なくなり、北寄りの風が強く吹き始めて寒い・・・・
指先の感覚もなくなり餌付けも困難。
体の芯まで冷えてきて風裏まで避難して釣りを再開。
こっちのキスはサイズはいいものの針掛かり悪くって難儀しました。
乗りの悪いキスに熱くなって1時間ほどやって最後に本日の最長寸24㎝を釣ったところで納竿としました。

7:00~12:00 能登島
14㎝~24㎝キス 36匹(お持ち帰り分)
やっぱいいね、能登(^^)v

越冬キスの握り、最高でしたよ。

Re: 富山も

> ホーマーさん
人生の約束ですね、この前主演お二方で新湊界隈をぶらぶらする番組みましたよ。
情報ありがとうございます(^^)
来月お邪魔いたしますね~♪

富山も

人生の約束にでてくる、赤灯台。好調です。

Re: ン。

> shinさん
休日勤務の代休でした。
寒い日でしたが魚のアタリに寒さ忘れて頑張りましたよf^_^;
日曜は万葉でのんびりと思ってましたが、この天気じゃ無理っすよねー
大人しく自宅でゴロゴロしてます

ン。

昨日、行ってたんですね(^^)
そろそろかな~と思ってはいたんですが、この週末は天候が良くないですね(^^;

Re: No title

> いのたにさん
今回はタイミングが良かったようです、能登のキスは気まぐれななで良い場所で良い時間にあたると楽しい釣りになりますが、悪い時は…
今月一杯はまだまだ越冬に入ったキスが狙えそうですが、2月からは厳しくなりそうです。
僕も天候落ち着いたら行きたいですね。

いつもながら、この時期にこの数をこの時間で釣る技術と体力と、気力に頭が下がります。

今までにどれほどの時間と根気を持ち続けてこられたのだろうと思われます。実際にその近くで釣っても今の私には及ばぬ腕のようです。
注意力不足かなあ。

雪が一段落したら、行きたいです。