2016年1月9日、能登キス釣り

2016_01090007_R.jpg
今日は能登にキス狙って行ってきましたよ。
天気予報では気温低く雨でしたが、良い意味で予報が外れお昼ごろには青空広がり気持ちよく釣りができました。

午前5時、能登に向けて出発です。
道中は土砂降りですが、寒くても雨でも釣れなくても心の折れないshinさんが同行してくれるので安心です(謎)
能登に到着は午前7時前、どこで竿出そうかっと考えます。
前回釣行時には比較的浅場のポイントでもキスの姿見れたので車止めてすぐに竿出せる国道沿いの小場所で竿出すことにします。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
5色付近から探ってきますが、アタリなし。
ナマコ漁の船が目の前を行ったり来たり・・・・・
shinさんに良型1本でましたが、アタリは続かずで30分ほどで移動です。
移動先は初釣りで調子の良かったこの時期限定のポイント。
1週間でこれだけ変わるかってくらいにアタリなし・・・・(泣)
しつこく探ると5色ラインでアタリでますが、13㎝~15㎝の小型メイン。
2016_01090008_R.jpg
shinさんは素早くいいポイントを見つけたみたいで20㎝前後を連続でゲット、ええなぁ~
2時間近く探りましたがアタリ遠のいたので移動。
今度は深場の越冬キスポイント。
潮の流れさえ良ければ釣れるでしょ。
草がボーボーなんで投げにくいですが、アタリは頻繁にでます。
2016_01090012_R.jpg
始めは15㎝~16㎝がメインでしたが時合到来か20㎝前後も混じるように(^^)
いいね~、アタリが気持ちいいっす。
しばらくして4色ラインでアタリ連発して、回収は今日一番の重量感。
手前が藻なので高速回収、リールを巻く左腕に乳酸たまってツライ・・・
水面に姿を見せたのはなかなかの型、4連パーフェクト。
??
キス?
2016_01090013_R.jpg
よく見るとハゼ3連にキス1匹・・・(笑)
それからはハゼも混じるようになって寒ハゼは旨いやろっとせっせとキープ。
午後1時までやって納竿としました。

結果
7:00~13:00 能登
13㎝~21㎝キス 27匹(お持ち帰り分)
2016_01090014_R.jpg
アベレージ大きめなんでクーラーずっしりでしたよ(^^)
キスとハゼは天ぷらに。
2016_01090016_R.jpg
美味しくいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> kinさん
おーご無沙汰しておりました(^_^)
能登方面、越冬ポイントはこれからが楽しくなりそうな予感です。
3日の爆釣祭り、凄い釣れっぷりだったんですね、羨ましい限りですわー
投げは封印とはビックリ@@
kinさんの実力ならシーバスも期待できそうですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりです

No title

お久しぶりです
相変わらず絶好調ぶりさすがです@@
3日近くの護岸でこの時期では過去最高の釣れっぷりでした(多分、聞いていると思いますが(笑))
現在、シーバス狙いが主で投げは暫く封印します(笑)
今年もよろしくお願いします^^

Re: リベンジ

> いのたにさん。
お疲れさまでした。
これからしばらくはツインブリッジ付近が楽しくなる頃ですね。
浅場でもキス釣れましたか、流石です。
明日からは冷え込むようでそろそろ雪見しながらのキス釣りが楽しめそうです。
またいろいろ周ってみます。

Re: 今晩は!

> shinさん
連日お疲れさまでした。
いいアタリを楽しめましたねー♪
冬のキス、これからがもっと渋くてややこしくなりそうで面白くなりそうです。
また行きましょう。

リベンジ

先日のリベンジのつもりで能登島ツインブリッジ他で
今日1/10 10時から4時までで15匹何とか目標クリアーです。
ハゼも2匹、飯蛸も一です。意外と浅いところにもキスがいるんですね。


パイロットがいいので後続は頑張れます。いつもありがとございます。

今晩は!

今日はありがとうございました。
お疲れ様でした(^^)
私は、良かった日を知らないので、楽しめましたよ(*^^*)
あれ!? 50じゃなかったんですね(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ