2016年1月3日、能登キス釣り

新年明けましておめでとうございます。
今年も時間の許す限り釣りに行きたいと思っております、でも最近はいろいろやりたい釣りが増えて迷走中(^^;

新年初釣りとなる今日は能登までキスを狙って行ってきましたよ。
年末の渋さとは打って変わってどこのキスも高活性で楽しい釣りができました。
今年も良い年になりますように(^^)
南西の強風の予報ですので西風が遮られる国道沿いのポイントを探ります。
到着は午前7時、よ~し気合い十分で釣ってやるわっと車降りたら雨降ってきました・・・・
幸い空も明るいのでしばらくで上がるでしょ。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
5色以内を探ります。
じっくり探ってもアタリなし、僕より後から投げたごっちくんにアタリでたそうです。
更に後に投げたビリーちゃんにもアタったそうで速攻回収。
二人ともいいサイズのキスでスタート好調、僕にはいつから付いていたのかわかんないイイダコ・・・・(><;
2投目はさらに近くの3色以内を探って15㎝前後の小型3連。
3色~2色は小型のキスがいるようでダブル、3連と釣れてきます。
このポイントでは終始遠投で攻めたごっちくんが好調、20㎝前後がかなり混じっていいペースでキス釣ってました。
今日のタックルでは遠投無理なんで更に近投で藻際を探って24㎝(^^)
満足満足(^^)
あちこち探りましたがどこに投げてもアタリでることもなくキスのポイントはそれほど広くもないようでした。
2時間ほどでアタリは遠のいたので次は能登島まで移動。
深場の越冬サイズを狙いに行きましょう~♪
到着時は潮の流れも止まっているようでポツリポツリとキスが釣れてきますがハゼも結構混じります。
しばらくで左から右の流れが強くなった頃からアタリ増えてダブル、ダブルとキスが釣れてきます。
感度の良いセッティングでやってますが深場のキスは鈍いアタリ、集中してアタリをとる感じがいいですね。
調子よく釣れてましたが、欲張って探ってシモリに食われて2色高切れ・・・・(><;
ごっちくんは終始遠投で好調でしたよ。
今日は初釣り、十分満足できたので早めの午前11時過ぎに納竿としました。

7:00~11:00 能登島近郊
14㎝~24㎝キス 22匹(お持ち帰り分)
朝方は雨に降られましたがしばらくで青空広がり気持ち良い釣りができました(^^)
今日は「キスのピカタ」でいただきました。
ほっこり焼き上がり淡白なキスの身と卵がマッチして旨かった~♪
本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

Re: 強者

>いのたにさん
新年明けましておめでとうございます。
暖かいと言われている今季ですが、やっとで水温的にも越冬のタイミングになったようで能登島周辺の深場でまとまった釣りができるようになってきたようです。
潮の動くタイミングで良くアタリがでるのでなかなか奥の深い釣りのシーズンではないかと思います。
何度か通われるとパターンが出来てキスも狙いやすくなるのかもしれませんね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

強者

新年から沢山釣られていますようで、マネして6日に能登島に出かけましたが、何か所も釣りましたが、総勢2匹でした。サイズは20センチほどでお刺身に、残りの骨までおつゆで頂きました。

いつも上手に釣られているし、場所、釣り方、仕掛けなど全く違うのだろうと感心しています。前年チャンプのO野さんも午後からお見かけし
ましたが、やはり腕が違うようで釣られていました。

駆け出しと、歴戦の強者との差を痛感しておりますが、まだ参ってはいません。今年もよろしく、頑張ります。

Re: タイトルなし

>まつゐさん
新年明けましておめでとうございます。
昨年のどすこい杯でどうもありがとうございました。
今年も例年通りに時間ある限り投げに行きますよー(^_-)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね(^_^)

あけましておめでとうございます‼️去年、どすこい杯でお世話になりました新潟の松井です^o^
実はあの大会が生まれて初めての大会だったので一生忘れない大会になると思います(≧∇≦)
いつもブログ楽しみに見てます‼️またの更新楽しみにしてますm(__)m
僕もブログしてるので良ければ覗いてみて下さい。
今後ともよろしくお願いします^o^

Re: オメデトウございます!

> かんぱちさん
新年明けましておめでとうございます。
今年の北陸は雪もなく穏やかな正月でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

オメデトウございます!

新年も、初釣りもお目出てタイ(^^)
今年も宜しくお願いいたします!

Re: あけましておめでとうございます

>shinさん
新年明けましておめでとうございます。
今年からコメント機能復活させました。
じゃんじゃんコメント下さいねー♪

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます

あれ!?
新年からコメ解禁ですか?(^^)
新年、好スタートでいい年になりそうですね。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m