2015年12月29日、穴水湾キス釣り

2015_12290002_R.jpg
2015年を締めくくる納竿釣行に行ってきました。
朝方は生憎のみぞれ混じりの雨でしたが、昼頃には青空が見えて能登の綺麗な景色の中でのんびり釣りすることができましたよ(^^)
天気予報では北西の風、風裏になるのは穴水方面かなってことで釣り座は穴水湾に決定。
到着は午前7時過ぎでした。
まずは水深深めの道路脇の釣り場から釣りスタートです。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲20号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
3色投げると水深15mほど、じっくり探ってきますがアタリありません・・・・
少し投点変えるとブルブルっと元気なアタリでて18㎝ほどのアベレージサイズのキスをキャッチ(^^)
でもそれっきり・・・・
船溜まりのポイントに移動します。
ここは係留ロープ、ブイ、牡蠣棚とデンジャーな障害物がたくさん、サビける角度と距離はかなり狭いです。
それでも障害物かわしながら探るといいアタリでて20㎝。
2015_12290001_R.jpg
ポツポツと釣れますが3匹釣ったところでがっちり根掛かり、プッチン(><;
大きくポイントを移動しますが、こっちも全く釣れません。
穴水湾では鉄板のはずでしたがこれまでアタリがないなんて驚きです。
昨夜の氷雨の影響で一気に水温下がったのかなぁ~
近くの磯場で竿出してみますが、こっちも一度キスっぽいアタリがあっただけで全くです。
2015_12290003_R.jpg
これじゃアカンってことで穴水湾を脱出して能登島付近まで大きく移動。
西の風裏ポイントで竿出します。
すぐにいいアタリでて21㎝(^^)
2015_12290007_R.jpg
根周りをタイトに攻めるshinさんには良型キス。
ビリーちゃんにはキスがダブル。
いいねぇ~
外道も多くデカいガッチョ、ハゼ、チンタ、ヒイラギetc・・・アタリは頻繁(^^;
更に奥のブッシュを調査に向かいましたが、こっちは全く生体反応なし。
2015_12290008_R.jpg
午後1時30分、納竿としました。

釣りの後は七尾のラーメン屋で締めでした(^_-)

結果
7:30~13:30 穴水湾~能登島周辺
15㎝~21㎝キス 8匹 (^^;
2015_12290010_R.jpg
かなり真面目に探ったのにこの釣果(泣)
来年リベンジしてきます。
今年最後のキス料理は「キスの照り焼き丼」
2015_12290013_R.jpg
フライパンで照り焼きにしたキスを丼に、旨い一品。
やっぱキスは何を作っても最高の素材ですね。
KISUMANIA今年の更新は今日で終了です。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
良い年をお迎えください~♪
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ