2015年12月12日、奥能登ヤリイカ釣り

前回のヤリイカ釣りはエギングでやりましたが、今回はエサ釣りとエギングの二刀流で挑戦してきました。
闇に漂う電気ウキがぬ~っと沈むのはなかなかエキサイティングですね(^^)

午前の仕事を終えてから午後出発。
今日も奥能登3大漁港の一つを目指します。
到着したのは午後4時30分、すでに大勢の釣り人で賑わっており竿出す場所も限られてました。
何とか釣り座を確保して早速餌釣りの準備開始。
エサはスペシャルなピンギスの塩漬け(^^)と鶏ささみ。
2段テーラーの仕掛けで挑戦します。
お隣は高山から来られている方で数年前からブログをよく拝見させていただいておりました、一度お会いしたかったのでとってもラッキーでした。
四季の釣りを幅広く展開されており様々な釣りの知識も豊富でとっても勉強になります。
興味深いお話をいろいろ聞けて楽しかったです(^^)
次回お会いした時にはどうぞよろしくお願いいたしますm(___)m
肝心の釣りは暗くなってしばらくしたころにエギングロッドの餌巻エギにいいアタリでて30㎝弱のヤリイカをゲット(^^)
すぐに電気ウキが消し込んで同サイズを追加。
お隣さんも連発されているようで時合到来。
次のアタリを待ちますがそれっきり・・・・
1時間ほど経過しても状況変わらず。
2時間後、エギングの竿に微かなアタリ?
アワセますが乗らず、すぐに再投入して小型のヤリイカをゲット。
段々人も少なくなってきたのでエギングロッド持ってあちこち探りましたがアタリはなく深夜0時、納竿としました。
ヤリイカ、なかなか手ごわいですね。
またリベンジに行ってきますよ。
イカ飯、ちょっと上手く作れませんでした、こっちもリベンジします(^^;