2015年12月6日、敦賀ファイナルキスⅥ

今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で第6回ファイナルキスが開催されました。
昨年は大荒れで中止になってしまい残念な思いをしましたが、今年は皆さんの願いが届いたのか前日の大荒れから一気に好天に好転(^^)
やや北風強く寒かったですがキスもしっかり釣れて楽しい大会になりましたよ。

午前6時30分、気比の松原駐車場に到着。
まだ薄暗い中ですが大勢の参加の方々で賑わっておりました。
お久しぶりの皆さんとワイワイできてこの時間ってとっても楽しいですね。
前日は波が高くて厳しい状況でしたが駐車場正面で数匹のキスが釣れたそうです。
今、見た感じでは普通に釣りができるくらいに状況回復しておりホッと安心。
先週までは近距離でピンギスの数釣りが楽したそうですがどうなっているのでしょうか・・・・・
午前7時過ぎ、実行委員を代表して手取投友会の宮本さんよりご挨拶と競技説明。
参加者は50名、競技時間は開会式終了後から午前11時帰着で約3時間30分、大会エリアは気比の松原海岸一帯でテトラは除く。
釣り上げたキスの匹数で競われ、同匹数の場合は年長者の勝ちとなるルールです。
浜に降りてどこで竿出そうか砂浜を見渡します。
駐車場正面よりは左の奥が海況安定していたように見えたので左奥を目指しました。
最奥に一名、その手前を釣り座に決定。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、秋田狐3.5号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
たぶん投げると根掛かる場所だったようなので3色に投げてじっくり探ってきます。
2色ラインで微かなアタリ。
追い食い誘って1色半ばまでサビいて回収。
10㎝前後のピンがダブル。
2投目はいいアタリ入って良型のフグ・・・
3投目も同じところでアタリでてピンのダブル。
今日はこんな感じかな~、でも周りの皆さんは結構良型混じりで釣っておられます。
圧巻は僕の右隣、河和キャスターズの岩田さん。
4連を2回、すでにツ抜けしてますよっと@@
半ば強引に横に割り込ませていただきましたが僕の仕掛けにはアタリでないで素針・・・・(><;
尻尾巻いて逃げ出しましたよ。
移動先は2色ラインで小さなアタリ連発。
期待で回収してみると5連(^^)v
その後は今日一番の派手なアタリで23㎝。
30分ほどで釣れ止みました。
浜の中央部も同じようなペースで釣れてるみたいで僕も大きく移動してみましたが、先ほどよりペースダウン。
う~ん、どうしようか悩んでもう一度最奥に戻りましたが、こっちは全くの不発。
ガッチョはたくさん釣れるけどキスは不在。
波口狙ってみたりしてもキスのアタリはさっぱり、1時間近くキスの顔を見ることできず。
残り1時間、少しづつ移動してアタリを探って連発。
6連(^^)v
よっしゃ~、ここは3色ラインでアタリでます。
でもたまに根掛かります(^^;
最後まで粘って競技時間終了。

検量に向かいました。
結果はピン~23㎝キス35匹でした。
ほとんどは2色ラインのキスでした、浜の中央部では後半に遠投でもキスが釣れてきたそう6連とかもあったそうですよ。

さて有志の皆さまで集計作業が進み表彰式。
2015敦賀ファイナルキスを制したのは圧巻の釣果52匹を叩き出した蛍会の井向さんでした。
エリア右側で竿出されたそうで終盤の45分に確変、怒涛のラストスパートだったそうです。
準優勝は釣果44匹で但馬豊岡サーフの中島さん。
中島さんもエリアの右側で竿出されたそうで序盤から3色~2色のキスをコンスタントに拾う釣りだったそうです。
第3位は釣果41匹でシマノJCの覇者、吉野さん。
エリア左側、序盤は3色~2色のキスを拾い集めたそうですが、終盤で得意の遠投でもキスが釣れ数を伸ばしたそうです。
皆さんおめでとうございました。
最終リザルトです。
いろいろお世話していただいたファイナルキス実行委員の皆さまありがとうござました。

帰りは総勢20名近くで福井名物「ソースかつ丼」、久しぶりに食べると美味しかったです。
そろそろ水温も下がって能登のキスも楽しくなりそうですね。