2015年12月2日、能登島カレイ釣り+


寒くなりましたね~
深夜の能登方面は気温氷点下でしたよ。
今日は休日出勤の代休。天気予報も珍しく晴れ(^^)
久しぶりに能登島でカレイを狙ってみることにしました。
気持ちはカレイモードになっている僕のスマホに大漁のイカの画像が・・・
奥能登3大漁港ではヤリイカのシーズンに突入したようです。
欲張ってヤリイカとカレイのダブルヘッダー戦で能登に向かいました。

火曜の仕事を定時に終えてエギングタックルとカレイタックルを満載して能登に出発。
いろいろな狙い方があるヤリイカですが、今回は準備期間がなかったのでアオリイカと同じエギングタックルで狙ってみることにしました。
奥能登の漁港に到着は午後8時30分過ぎ。
電気ウキでヤリイカ狙うベテランさんとエギングの方が数人。
3.5号のエギでアオリイカと同じように狙ってみます。
1時間経過・・・・
全く生体反応ないので僕の集中力もなくなりかけた頃、隣の電気ウキにアタリ。
ヤリイカ釣れたそうです。
その後連発@@
群れが来たのか僕のエギにもはっきりとアタリでて胴長20㎝ほどのヤリイカをゲット(^^)v

実はヤリイカ釣ったの釣り人生で初めてです。
少し移動した先で良型ヤリイカを追加(^^)
一気にテンションあがりますがアタリは続きません。
ベテランさんの電気ウキにはアタリでてるみたいです。
エサがないと釣れんのか・・・・
こうなったら秘密兵器の投入、今日のために購入したエサ巻きエギ「キーストン邪道」。

背中にエサ釣りのベテランさんに貰ったアジを巻いてシャクリ開始。
これで僕の竿にもヤリイカ連発しそうやわ(^^)
エギをしゃくる右手にも気合い入り微妙なアタリを待ちます。
が、僅か3投で根かかり殉職・・・・・(><;
一気に心も冷え切り日付が変わる前に撤収・・・・

能登島まで戻って朝まで車で仮眠。
寒い車中なのに防寒対策完璧だったのか朝までぐっすり(^^)
体力は復活、気力は50%復活(^^;
いつものポイントで竿出すことにします。
2015_12020001_R.jpg
竿2本、キスも狙えそうなんで針は小さめ11号流線2本針、エサは青虫で挑戦です。
3色ラインと2色ラインに投げ分けてアタリを待ちます。
天気も良くって日射しもポカポカ(^^)
すぐに鋭いアタリが連発しますが針には乗りません。
小型のキスかな。
2015_12020006_R.jpg
1時間ほど経過いた頃に15cmくらいの小型キス。
その他竿先揺らすのはフグ・・・・
竿先揺らさないのはケムシ・・・・
2時間経っても3時間経っても4時間経ってもドラマが起こりません。
これだけアタリないと辛い。
場所移動も面倒だし・・・
グダグダやってるうちにアタリもわからず20cmほどのベイビーマコ(^^;
2015_12020007_R.jpg
お昼まで粘りましたが状況変わらずでカレイBOZで納竿。
欲張り釣行はド貧果で終了。
次回はしっかり準備してリベンジ行ってきます。

さて週末は敦賀ファイナルキス、気比の松原でお会いしましょう(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ