2015年11月23日、三国堤防キス釣り

3連休の最終日となる今日は爽やかな秋晴れの中、福井県の九頭竜川河口でのんびり楽しんできましたよ。
昨夜は名古屋のライブハウスでお気に入りのバンド「ANTHEM」の30thライブ(^^)v
燃えたね~、シャウトしすぎで声枯れました。
ライブ終了後に深夜の東海北陸道を飛ばして自宅に辿りついたのは日付が変わってから、朝は心優しいdaiさんにお迎えにきていただき釣りに出発です。
九頭竜川河口の三国堤防、結構遅い時期までキスが狙えます。
到着は午前7時30分、大きな駐車場はかなりの車で堤防は大賑わい。
サゴシ狙いのルアーマンが多く、先端部分は活きアジを使ったヒラメ狙いの方が目立ちました。
堤防の中ほどには友人が数名、1時間ほどやっているそうで20cm級混じってアタリも多く楽しいですよ♪
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
先週バコバコだったというdaiさんのお話では遠投有利ってことでしたが、生憎、数か月前から左肩の痛みでフルキャスト不可・・・・(><;
何とか頑張って5色ちょっとから釣り開始。
着底後すぐにアタリ。
活性高いのか針掛かりした後も結構暴れます。
待ち切れずに回収は20cm含む4連(^^)
釣れるね~
その後は皆さんの情報で3色ラインのシビアなキスを狙ったり沖に投げてみたりといろんな釣りを楽しみました。
総じて6色~5色ラインのキスの群れが一番濃いようで数は狙えます、小型もかなり混じりますけど。
3色付近のキスは良型多いですが、食いの渋い奴でなかなか当たっても針に乗らない好敵手(^^)
燃える相手です。
daiさんいつも通り絶好調男、バコバコでしたよっ。
天気にも恵まれ堤防の上でまったりして釣りを楽しむことができました。
午後1時納竿。

8:00~13:00 三国堤防
ピン~22cmキス 38匹(お持ち帰り分)
帰って捌いて今日のキスは定番の「唐揚げ」、柚子しお味の白い唐揚げにニンニク醤油で軽く漬けこんだ褐色の唐揚げの二種盛(^^)
久しぶりの「骨せんべい」どちらも美味しくいただきました。