2015年10月17日、奥能登キス釣り+

2015_10170007_R.jpg
今日はティップラン(^^)
新しい竿も買っちゃったし(^^)
アオリイカ腹いっぱい食ってやる~~

の予定でしたが、昨日の夕方に船長から「明日は北東の強風で船は出せません・・・・」っと。
ガ~~ン・・・・(泣)

同行予定だったsさんから、能登周ってキス・イカ・アジ・カマスなど釣れるもん何でも狙ってみることに作戦変更。
とりあえず僕はイカとキスの道具を持って能登に向けて出発です。
エサを買いに寄った新規開店の釣具屋で40%OFFの道具に翻弄され、店を出たときには貴重な朝まずめは終了(><;
一気にまったりムードになってのんびりいきましょうか(^^;
北東の強風なのでまずは風裏になる外浦側で竿出すことにして一気に輪島まで車走らせました。
途中の浅場の磯で1時間だけエギング。
2015_10170001_R.jpg
藻場を探って何とか2ハイ。
美味しいサイズなんでこれで満足。
次はキスかな。
期待していた堤防ではG3さんにバッタリ「釣れんぞ、生き物おらん」ですって。
竿も出さずに撤収。
更に北上して海岸線をドライブ。
秘境度満点の磯場にエギ竿をまた持ちだして磯場を探ります。
釣れそうなんだけどなぁ~っと岩場をフットワーク軽く歩いて、足滑って、ドボン(><;
2015_10170002_R.jpg
両足水没です・・・・
更に前から痛めていた左肩に激痛・・・・
ぶつけたわけではないのですが変なふうに捻ったのか痛い、1時間ほど悶々として何とか復活。
それからはキスを真面目に狙いました(笑)
投げ竿に持ち替えて深場を探りますが、生体反応なし。
試しに浅瀬を釣るといきなりいいアタリ。
水深1mくらいの浅場なんでアタリも明確で気持ちいい~
2015_10170010_R.jpg
20cm弱のキス。
それから少しポイントを移動して4連、3連と好調。

しかし能登にしてはアベレージ15~16cmとちょっと小型。

30分ほどやってお昼になったのでランチに向かいました。
今日一番のヒットはこのお店。
「まぐろ丼+氷見うどん」のお店、まぐろ丼500円@@安い。
ボリュームも問題なしで旨いっす。場所がかなりややこしいとこなんでもう一回行けるかなぁ~
満腹になって思考回路も停止、穴水行ってのんびりキスでも釣りましょか(^^)
北東の強風を忘れてました・・・
到着した釣り座は強風に晒されこりゃ厳しいかな。
2015_10170014_R.jpg
浅いし、流れ藻だらけだし。
果敢にもsさんは竿継いでました@@
僕もダメもとで竿出します。
予想に反して浅いポイントでアタリ連発。
2015_10170011_R.jpg
膝くらいの水深で距離も1色以内、たまに20cmオーバーの激震。
sさんに23cmの良型、これも1色以内。
2015_10170015_R.jpg
キス釣りを堪能して満足満足。
さ~帰ろうと思いましたが、朝まずめを逃したので夕まずめにエギングやって〆ることに。
定番のポイントに向かいますが風強くて何やってるのかわかんない状況。
2015_10170016_R.jpg
夕まずめの時合いを強風に負けず探ります。
僕の心は1時間持ちませんでした(><;
でも粘ったsさんに奇跡の1ハイ、気持ち良く納竿といたしました。

結果
7:00~13:00 能登外浦
15:00~18:00 能登内浦
15cm前後アオリイカ 2ハイ
15cm~21cmキス 18匹(お持ち帰り分)
2015_10170019_R.jpg
長時間のハードプレイでした。釣果は相変わらずの貧果でしたが、能登の景色とランチに癒され満足な釣行でしたよ。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ