1月25日、能登島カレイ釣り

今日も行ってきました、能登島に(^^)
往復250km、最近は毎週ですね!
夜勤明けなので午前9時に自宅を出発、自宅周辺は雪がかなり積もっていますが高速乗るころには雪は消えていました。
お昼から職場の釣友Y田氏がこられる予定です。

能登島到着は午前11時ごろ、早速いつもの釣り場に向かいます
今日の目標は40cmUP(^^)
そのため、大針大エサで釣ることにし、ポイントももうちょっと奥まで様子を探りに行くことにしました
竿3本、クーラー、バケツ、竿立てをもってひたすら奥を目指して歩きます
汗だくになりながら20分ほど歩いたところで釣り開始

16号のカレイ針にたっぷりのエサを付け投入
竿を3本出しアタリを待ちます
実釣開始20分後に初アタリ(^^)
じっくり食わせておおきくアワセ!
32cmのイシカレイでした(^◇^)~♪
針を外してエサ付けていると隣の竿にアタリ!
これも30cmのイシカレイ(^◇^)~♪
お~~絶好調かも!!

が、ここでアタリが遠くなり1時間ほど竿先はピクリともしません
竿1本持って20mほど場所移動
移動後すぐにアタリ(^^)
小型のイシカレイでした

しかしここからなぜかライントラブル多発(>_<;)
オモリ、大針仕掛けを次々にロスト・・・
結局自作仕掛けを使い果たし市販の2本針で釣ることに・・・・

移動後の場所が良かったのか1時間の間にダブル2回を含む6枚ほど上げました
手前のポイントに投入していた竿に糸ふけがさーっと走るアタリ(^-^)
巻き上げもかなり重く、良型の様子(^^)
なんとか引き上げたのは本日最長寸の37cmイシカレイ(^◇^)~♪
それからも移動を繰り返しコンスタントにアタリが続き小型ながらポツポツとゲット!

午後2時30分ごろ、釣友Y田氏、K田氏登場(^^)
あーだこーだとしゃべりながら釣り再開
Y田氏は手前のポイントに、K田氏はさらに奥のポイントに入りました
結局暗くなるまで釣りを続け午後5時過ぎに終了

結果
11:00~17:00 能登島
24cm~37cm イシカレイ&マコカレイ 17匹(^◇^)~♪
小型の針掛かりの良いのはリリースでした

じっくり待つカレイ釣りという印象ですが、今日はアタリが止まると移動するようにしました
移動後すぐにアタリがでることが多かったような気がします
食い気のあるカレイがすぐに釣れるのかな??

Y田さん、K田さんどうもお疲れさまでした(^^)
半日仕事してからの釣行はやっぱり大変ですよね~~
また今度もご一緒しましょね~~!!

ではまた(^O^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ