2015年10月11日~12日、第7回どすこい杯キス釣り大会&秋祭り

今年で7回目となるちぃむどすこいのメイン行事「どすこい杯キス釣り大会&秋祭り」がキス釣りは富山県島尾海岸、懇親会は能登家族旅行村Weランドで開催されました。
本来ならば石川県千里浜で開催予定でしたが、前日から強風で海が荒れて入場規制になりそうとのことで急遽、富山湾の島尾海岸に場所を移しての開催となりました。
ご参加の皆様には急な変更で誠に申し訳ありませんでした。
予報では雨もぱらつくような微妙な感じでしたが、皆さんの日頃の行いのせいか雨にも風にも祟られず穏やかで綺麗な海でのキス釣りを堪能できましたよ。

午前6時過ぎに会場に到着。
すでに大勢の皆様がお集まりくださいまして駐車場は賑やかになっておりました。
千葉、長野、新潟、神戸、大阪と遠路からも参加頂き感謝感激です。
午前6時30分、大会の競技説明。
大会エリアはちょっと狭く設定、これはこの大会が親睦を深めるためのものであり広いエリアに散らばって釣るよりもちょっと肩を並べておしゃべりを楽しみながら釣っていただこうとの趣旨です。
競技時間は午前6時30分から午前10時30分帰着の4時間勝負。
釣ったキスの中から10匹選抜しその10匹での重量勝負となります。ここで大事なのは食を大事にするちぃむどすこい、この付近で高確率にいるカルキス(カルキ臭のするキス)は食材の対象とはならないため検量NGとの特別ルール(^^)
結構厳しいですよ~(^^)
さて今日の島尾海岸、昨晩までは結構波があったようですが徐々に波が落ち着き始めた頃のようで波口で大きく波が砕けますが沖は濁りもなくいいサイズが狙えそうな海況。
風は若干の追い風でコンディション最高です。
僕はエリアの一番南側まで行って釣り開始。
久しぶりの皆さん、初めての皆さんと竿並べさせていただきアッという間に時間が経っちゃいます。
キスは5色~3色でポツリポツリと釣れるようですが、マイクロサイズが8割、16~18cmが2割、20cmオーバーがたま~にって感じです。
総じて遠投が良いようで遠投組は8色~7色でコンスタントにキスを釣りあげておられました。
僕はここ2~3週前から原因不明の腰痛に悩まされておりコンペ35で参戦したくせに5色が精一杯・・・(笑)
厳しい釣りを強いられました。
大きなキスが釣れるとあちこちで「うわ~これカルキスやん」とか賑やかな声が響き、トシ兄貴は1匹100gもありそうな良型を海に泣く泣くリリースしておられましたよ。
皆さんも検量に出せるキスが全然いないわっとカルキス以外を釣るのに苦戦中。
しかし、あちこちでに楽しそうな雰囲気で釣っておられ、これがどすこい杯のモットーだな~っと(^^)
午前9時を過ぎた頃からは海も安定しキスの回遊も始まったのかototoさんに良型の3連@@
僕も隣で良型ゲット。
今までクーラーに3匹しかいなかったんです・・・・
竿先引き込まれるようなアタリだけどキスじゃないなァ~、妙に締めこまれるし・・・・
これが32cmのイシガレイ@@
競技終了までがんばりましたが、結局リミットの10匹も釣れずで納竿。

早速検量の開始。
検量所では厳選したキスを食卓に提供するために臭いチェックを(^^)
たまにいるんですよね~カルちゃん。
検量所全体がカルキ臭に包まれておりました(泣)

さて集計も終わり表彰式。
優勝は385gを釣った高崎さん。
準優勝は378gで渡辺さん。
第3位は328gで山梨さんでした。
総重量部門では超遠投で641gを釣った海洋くんが優勝。
大会結果です。
景品には皆様から持ち寄って頂いた景品と本大会を協賛していただいているフィッシャーズ金沢店さんから多くの景品が集まり豪華になりました。
僕は欲しかったエギング用のPEラインを頂いて嬉しかったなァ~

ご参加いただいた皆様、本日は大変ありがとうござました。
皆様のお心遣いで非常に楽しい時間と楽しい釣りができたのではないかと思います。
どすこい杯は来年も開催いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、釣り大会も終了し撤収した後は夜の部が開催される能登島に向かいます。
能越道が開通しておりますので能登島までは1時間弱の移動です。
島に入ってはまず「島の湯」の温泉で体を休めてのんびり(^^)
秋祭り会場の能登家族旅行村Weランドさんに入って早速宴の準備に取り掛かります。
日頃から釣り好き、釣った魚を美味しく食べるどすこい衆はMy包丁持参(^^)
釣ったキスを捌いて、偶然釣れたカレイを刺身にしていきます。
いつもながら惚れるような包丁捌きのどすこい板長ototoさん。
今回はどすこいの寿司屋開店ってことで寿司大将shinさんが手際よく寿司を握っていきます。
ジャパンカップチャンプの海洋くんも料理好きで特製の「酸辣湯(サンラータン)」、自家製ラー油がアクセントで旨い(^^)
ホーマーさんは自家製のチーズの燻製、これがビールに合うわっと皆さんフライング(笑)
準備が整った午後6時宴の開演。
総勢30数名で乾杯~~♪
アッというまに食材が空になっていきます。
昼ご飯を食べすぎるという失策をしてしまった僕はスローペースでしたが・・・
甘い物が好きな年頃になったのかdaiさんお手製のショートケーキにシフォンケーキに生クリームを増量して市川さんから頂いた美味しいブドウをトッピングして幸せじゃ~~
酒も旨いし皆さんとのトークも盛り上がって最高潮~~
〆は新潟の極悪ラーメン「杭州飯店」のお取り寄せした中華そば、きし麺のような極太麺に大量背脂のどすこい大好きのジャンキーラーメン(^^)
これまたアッという間に宴の終焉時間となって1次会終了。
場所を移動しての2次会は日をまたいでもワイワイしておりましたよ。

さて翌日、飲み過ぎの割にはウコンの3倍量投与のおかげか爽やかな目覚め(笑)
朝の稽古、早朝ラーメンと早朝焼肉の修行をこなしお世話になったWeランドを出発し釣りに向かいます。
今日も南西の強風で万葉埠頭でも行きましょうかってっことに。
万葉埠頭はエギングで賑わっておりましたが到着時にパラついた雨のおかげで皆さんお帰りになりガラガラに(^^)
遠投、近投と皆でいろいろ探ってみました。
やっぱ昨夜から一番脂の乗っているごっちくんにアタリが連発。
良型キスにマゴチを連発と一人舞台。
僕らは原因不明の仕掛け切れが連発。
外道も多いがモトスがスッパリ切られほとんど釣りにならず・・・・
それでも根気よくキスを探して何とか18cmほどのキスをゲット(^^)
2時間ほど投げて楽しみましたが、急に空が暗くなり土砂降りで強制終了となりました。
お付き合いくださった皆さまお疲れさまでした。

とっても楽しい2日間、ちょっと天候には恵まれませんでしたが釣りに仲間に食に酒にと楽しかったなぁ~
明日からの現実がちょっと怖いかも(笑)