2015年9月27日、梯川ハゼ釣り

食欲の秋(^^)
秋は何を食べても美味しい季節ですね。
地元のキスがパッとしないので今回は秋の風物詩、ハゼを狙ってみました。
職場の釣り友達が近くの梯川でハゼが好調ですよと教えてくれました、型も良いらしいです。
夜勤明けでしたので遅めのスタート、午前の短時間勝負です。

近くの釣具屋でも昨日は20㎝近い奴混じってたくさん釣れてたそうです。
早速お薦めポイントに向かいました。

先客は数名、準備しながら見ていましたらポツポツとハゼを釣り上げておられました。
今日のタックルはエギングタックルに市販のハゼ釣り仕掛け、エサは青虫で挑戦です。

市販の仕掛けなんで速攻で準備完了。
ハゼなんて楽勝でしょ、2時間もあればクーラー満タンかもね。
これがイカンかった・・・・・
川の真ん中付近まで投げてキス釣りのようにゆっくりサビいてきます。
激震きました(^^)
20㎝にはちょっと足りないものの美味しそうなハゼくん。

さ~バコバコじゃ~~
アタリはすぐにでます、竿先ひったくるような派手なアタリも(^^)
し・か・し・・・・
針に掛からないんデス、打率2割くらいでしょか・・・
隣の爺さんは好調に釣ってるし、横目で観察。
う~ん天秤悪いんか・・・
針が小さいのか・・・・
いろいろ替えてやっぱ針が小さいんかなってことで車にあったファーストキス7号にチェンジ。
打率改善しました(^^)
潮の干満の影響か途中でハゼのアタリはなくなりフグだらけになったりした時間もありましたが、のんびり待ってるとまたハゼが釣れだしかなり楽しいっす。
タックルがライトなのでアタリは派手だし、結構引きが強いんで回収中も楽しい。
どこに投げても釣れるって感じでもないし、バコバコでもなくちょっと狙って釣る感じも最高ですね。
結局3時間、300円分の青虫がなくなって納竿としました。

9:30~12:30 梯川
13㎝~19㎝ ハゼ 25匹(お持ち帰り分)

釣ったハゼは定番の天ぷらに。

キスより身がホクホクで旨かったです。
次回は最近流行りのクランクベイトでハゼを狙うルアー釣り「ハゼクラ」に挑戦してみます。