2015年9月20日、GFG福井キス釣り大会

2015_09200003_R.jpg
連休2日目。
今日は福井県三里浜でGFG(がまかつファングループ)福井支部さん主催の投げ釣り大会が開催されました。
初秋の心地良い気候に最高の青空、脳天突き抜ける激震と楽しい釣りができましたよ。

午前5時過ぎに三里浜に到着。
ちょっと波が高いようですが釣りには問題なさそうです。
最近の三里浜は型の良いキスが混じるようで楽しい釣りができそうかな(^^)
午前6時前、開会式&競技説明。
2015_09200002_R.jpg
競技エリアは左が鷹栖海水浴場岩場から右は消防署奥の川の流れ込みまでで釣ったキスの総重量で争われます。
参加者は50名ちょっとでした。
さて、三里浜の難しさとなっているテトラ選びとテトラのない浜エリアの選択、似たように見えるポイントでもいろいろ変化あるようです。
昨日は結構波が高かったそうでテトラ内を攻めることにします。
ポイントも大きなワンドになっている7~8番は人気のようで混みあいそうですし、荒れた後でキスも少なそうなので一発大物狙いにエリアも左端、岩礁帯に向かいます。
2015_09200004_R.jpg
さて早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE0.8号、18号ショート発砲オモリ+自作天秤、シロギスファイン6号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
所々シモリが点在しているので根掛かりには注意しながら探っていきます。
30分ほどはチャリコ、フグに遊ばれるだけでキスは釣れず。
明るくなるにしたがって陽光でシモリが視認できるようになってきたので更にタイトに攻めます。
オモリがコリっとシモリに当たってからアタリ。
12㎝ほどのピン。
それでも狙った通りにアタリがでたのでちょっとうれしい(^^)
しつこく根を攻めますが外道が多くて大変・・・・
少しコースを外して投げてみると2色ラインで竿先ひったくられ体が45度ほど持っていかれました@@
回収中も激しく暴れてます、慎重に波打ち際に引きずりあげると・・・
うわっ、デカいキス@@
2015_09200005_R.jpg
2015_09200007_R.jpg
28.5㎝ありました(^^)v
もちろん今季最大です。
しばらく周囲を探りますが追加ならず。
釣り開始後2時間経過した頃からちょっと波も落ち着きはじめたので少し移動し釣り再開。
ここでも小さなアタリの後にトルクのあるいいアタリ。
これも23cmとピンのダブル。
いいねぇ~~
すぐに20㎝追加。
時合か?
お隣で竿だされていたOさんにも良型。
二人であれこれパターンを試しポツポツとキスが拾えるようになりました。
ここで10時30分、競技終了です。

こんだけ荒れた後だしみんな厳しい釣りだったんだろうなぁ~っとニヤニヤしながら検量所に向かうと・・・・
なんじゃ~~この大型キスの山盛りは@@
大ギス祭りじゃ~~
僕は隅っこで小さくなって検量を受けました(^^;

いよいよ表彰式。
優勝は1.2㎏の圧倒的釣果でちぃむどすこいのケンさんでした。
2015_09200010_R.jpg
なんでも1色~力糸で20㎝オーバーが連発だったそうです。さすが本年度のGFGチャンプは違うわ(^^)おめでとうございました。
準優勝は手取投友会の米田さん、釣果はキロ超え。
米田さんも近距離で良型を狙っていたそうです。ちなみに3色~2色は小型、1色~力糸が良型だったそうです。
第3位はアカシアサーフ大野さん。
第4位は加賀キャスターズの谷本さん。
第5位はアカシアサーフの枡村さん。
2015_09200013_R.jpg
皆さんおめでとうございました。

大会を運営していただいたGFG福井の皆さまどうもお疲れさまでした。
僕の冷えた心に温かいお味噌汁が沁みました(^^)
また来年も出場したいなっと思えるほどアットホームな雰囲気でしたよ。
御覧の皆さまも来年はぜひご参加くださいね。

大会が終わった後はいつもの仲間でBBQを開催。
2015_09200015_R.jpg
神戸牛に福井名物のホルモンと豪華なBBQで満腹(^^)
いろいろためになるお話を聞くことができました。
皆さんどうもありがとうございましたm(___)m

さて明日はエギングに能登まで行ってきます。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ