2015年9月19日、穴水湾キス釣り

さ~てシルバーウェークの開幕(^^)
今年は5連休丸々休みいただけました、釣り三昧しますよ。

まず初日の今日はキス狙いに千里浜じゃっと予定たてておりましたが、生憎の強風で波高。
厳しい釣りになりそうでしたので千里浜は諦めて穴水~能登島界隈でのんびりやろうってことに。
どこで竿出そうか考えながら穴水に到着。
海岸線を流しながらポイント探していると、どすこい大物師匠R~さんの車を発見(^^)
夜釣りしてたそうです。
隣にお邪魔して久しぶりに竿並ばせていただきました。
R~さんのお話しでは夜は一瞬の時合で26㎝をゲット、いいサイズいるよ~とのことでテンション上がります。
早速タックル準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、23号発砲オモリ+自作天秤、シロギスファイン6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
ちょっと遠めの5色ラインから探りますが、ノーシグナル。
アタリが出るのは3色以内、でも2色で根掛かるタイトな釣り座っす(^^;
アタリは頻繁にでるものの釣れてくるのは15㎝弱の小型オンリー。
針掛かりの良いキスはリリースしていたので1時間以上経ってもクーラーはさっぱり・・・・
R~さんはタイトに狙っていいサイズをゲットしておられます、流石です。
流石に2時間やっても状況変わらず、そろそろ場所移動しようかなっと思ってヤケクソに根の厳しいゾーンに遠投。
着底すぐに竿先引き込むいいアタリ。
慎重に回収してみると23㎝のどすこい系キス(^^)v
その後も同じポイントでアタリ、これも20UP。
でも根掛かりも厳しくややこしい釣りです。
調子に乗ってさらに奥地まで竿1本持って探りに行きました。
何とここがパラダイス、いいポイント見つけました。
基本は4色~3色の根際ですが、6色~5色にもキスの群がいたようで20㎝超えを混じていいアタリ連発(^^)
気持ちいいわー
風が強くなったのでPEを0.8号に落として目いっぱいキャスト。
ドカンとアタリ、最高っすね(^^)
正午までやってエサ切れにて納竿としました。

6:30~12:00 穴水
ピン~24㎝キス 31匹(お持ち帰り分)
グッドサイズが多かったので数はそれほどでもないのですが重量ずっしり(^^)
やっぱ能登の釣りはいいですね。
早くに帰ったので今日の料理は「キスのチーズ巻揚げ」
淡白なキスに濃厚チーズがばっちり、白ワインに良く合いそうです。
明日は三里浜でGFG福井の釣り大会に参戦してきます。