2015年9月13日、島尾海岸キス釣り

今日も雨・・・・・
でも暑くもないし海も荒れないしってことでカッパ持って強行出漁、さすがに地元は海況も安定していないようなので富山湾に癒しを求めて行ってきましたよ(^^)

到着は午前7時前、まずは定番の老人ホーム前からスタートです。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、ダイワ45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
先に竿出されている地元の方のお話しですとすでに30匹ほどの釣果があるそうなので期待できそうですね。
第1投目は5色ちょっとに投入、すぐにアタリでます。
控えめなアタリですが、キスのアタリは気持ちいいですね。
追い食い待ちますがアタリは続かず、3色ラインまでズルズル引いてきてアタリ。
回収すると18㎝~14㎝のキスが4連(^^)v
ま~ちゃんの竿にいいアタリが入ったようで慎重に回収。
これが25㎝オーバーの良型ですが、カルキスだったそうで泣く泣くリリース(笑)
僕もいつも以上に真剣にカルチェック(^^;
よねちゃんもカルに遊ばれてアタリは出るけどクーラーに入らんと・・・・
昨日は20㎝オーバーが結構交じって良かったという植物園裏まで移動。
空は暗くなり雨が降り出しそうですが、キスは元気なようで6色~5色ラインでアタリ連発。
20㎝交じって4連と好調なスタートです。
でも2投目投げた時点で空が真っ暗になり大粒の雨が降り出し車に避難。
しばらく雨も上がりそうもないので大きく移動して万葉でも行きましょうか。

万葉に到着する頃には雨も上がりました。
さて釣れるかな~
遠投、近投、中近投と3人分けれての布陣でキスを探します。
2色ラインを探る僕の竿にアタリ。
いいアタリが続いてキス3連(^^)v
フルキャストを繰り広げるよねちゃんに26㎝オーバーのどすこいサイズ、お見事です。
3色~2色ラインでキスがポツポツ釣れてキス釣りを満喫できました。
お昼頃にエサ切れで納竿といたしました。

7:00~12:00 島尾~万葉埠頭
13㎝~21㎝キス 27匹(お持ち帰り分)

残念ながらカルキス多くてリリース多数でした。

久しぶりのまるなかやも脂多めで美味しく頂けました。
今日の晩御飯は「キスの利休揚げ」

ゴマの風味が最高ですね。