2015年8月30日、GFG北陸 キス投げ釣り大会

2015_08300007_R.jpg
今日はGFG(がまかつファングループ)さん主催の投げ釣り大会が石川県千里浜で開催されました。
この時期の千里浜、例年なら型は小型ながら数釣りが楽しめる時期なので非常に楽しみにしております。

午前4時30分に千里浜に到着。
生憎の雨降り、でも幸い風と波は大丈夫なようでカッパ着れば釣りを楽しめそうです。
がまかつファンが続々と集まってきて合計32名、賑やかになりそうですね。
2015_08300003_R.jpg
GFG北陸代表の高田さんよりご挨拶と競技説明。
空が暗く午前5時開始では餌付けは困難と判断されスタートは午前5時30分に変更。
競技エリアは1㎞ほどでしょうか、釣ったキスの総匹数で争われます。
先週の状況は4色以内でキスが釣れるようですがチャリコ・ハネなどの外道も多いそうです。
遠投は不在とのことで近投で攻めていきたいと思います。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、ダイワ45、PE06号、25号木オモリ+自作天秤、シロギスファイン4号10本針仕掛け、餌はイシゴカイで挑戦です。
まずは4色投入しじっくり探ってみます。
すぐにアタリ、でもトルクのないピリピリっとしたアタリが続いてミニチャリコの4連(><;
お隣さんも同じような状況のようなのでさらに近くの2色ラインを、いいアタリ入って16㎝のキス単発。
次も狙ってみますが続きません。
ちょっと遠めを探ってみますがこれもチャリコ・・・・
場所を大きく移動してみます。
移動先にはアカシアサーフ石田さんの姿、すでに5匹のキスを釣っているそうで3色ラインのキスをチャリコの猛襲に負けず攻めておられるとのこと。
僕の横でもチャリコの中にしっかりキスを交えて釣り上げておられました。
千里浜、遠くに投げればいいことある的なイメージの僕はどうして投げてみたくなっておりゃ~~
PEを04号、オモリをタングステンに替えてフルキャスト。
背中からの風に乗っていつもより2割増しの飛距離で気分良し(^^)
これでアタリあれば最高だね~
っと思ったら7色ラインでいいアタリ入ってちょっとニヤリ、お隣の視線を意識しながらルンルン回収は・・・・
またもチャリコのダブル。
いいアタリくれるなア~
30分ほど投げ倒してみましたがキスの追加はなし。
というか競技開始90分でまだキス1匹しか釣れてません。
雨は酷くなるし、カッパ着てても寒いし、餌は付けにくいし・・・・
エリアの右端まで来てどうしようか悩んでおりましたら心優しい千里浜マスターのH万さんから攻略法を伝授していただきました。
釣り開始後2時間経過してやっと2匹目、いいアタリで23㎝(^^)
2015_08300008_R.jpg
ようやく僕の活性も上がってきたようで4色~3色のキス、2色ラインのキスとポイントは2か所。
2色ラインには海藻のゴミが沈んでいるのでその付近をせめて3連(^^)
4色~3色ラインにたまに回遊あるのかパタパタっと釣れて釣れ止んでのパターン。
エリアの端なら回遊待ちが有利かなっと釣れないのにひたすら釣り座を死守しておりました。
いつかは来る、きっと来ると信じて240分、控えめなアタリが連発して5連。
2015_08300009_R.jpg
すぐさま打ち返しますが次はゴミゴミ・・・・
このころから一気にゴミが流れ始めたようでキスより先に全部の針にゴミが付きます。
これからって時なのにね。
残り30分はゴミとの格闘で終了いたしました。

検量結果は13㎝~23㎝キス19匹でした。
雨が本降りなので大会後の親睦を深めるお弁当タイムは省略。
表彰式となりました。
2015_08300012_R.jpg
優勝はがまかつフィールドテスターの田中様でした。釣果30匹、主に3色ラインのキスを狙っておられたそうです。
準優勝は高崎さん。
第3位は石田さんでした。

最後はお楽しみ抽選会、数多くのがまかつグッズが当たり雨の中でしたが盛り上がっておりましたよ。
大会お世話していただいたGFG高田さん、田中さんありがとうございました。

いよいよ9月、エギングのシーズンですね。
しばらくは投げとエギングの両刀使いでがんばります(^^)v
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ