2015年8月9日、第19回フレンドリーカップキス投げ釣り大会

灼熱の淡路島、行ってきましたよ。
今年もレインボーキャスターズ様の「第19回フレンドリーカップキス投げ釣り大会」に参加させていただきました。
地元石川からは9名、車2台に分乗して淡路島入りです(^^)

前日夜、石川を出発。
北陸道~舞鶴若狭道~中国道~山陽道~淡路鳴門自動車道を経由して淡路島に、到着は午前3時過ぎでした。
明るくなるまで車中で仮眠のつもりが爆睡・・・・(^^;
寝起き悪くでごめんなさい。
午前5時過ぎからレインボーキャスターズの皆さんから競技説明。
競技エリアは浜一帯、競技時間は午前5時30分から午前8時帰着、釣ったキスの匹数で争われます。
事前の情報ではキスは小型で近距離の釣りとのこと。
どこに行こうか悩んで本部前で足が止まりました(^^;
丁度エリアの真ん中なのでどっちにでも移動できます。
早速準備開始。
今日のタックルは投げ竿35-405、ダイワ45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、キス針4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
2色に投入しじっくり探ってきます。
お隣を見ると早速キスの釣果、かなり近距離で釣れてるみたいです。
僕も1色~力糸でアタリ。
キスかな~っと回収すると15cmほどのキス(^^)
幸先の良いスタートにニヤリ。
2投目も1色以内を集中的に探って同じところで派手なアタリ。
でもこれは・・・・

小型のクロダイ(^^;
それからはアタリ続きません。
距離を変え、仕掛けを変えといろいろやってみますがアタリでません。
左奥の密集が気になって奥まで探りにいくと釣れてるみたいです。
3連とかもあって普通にキスが釣れるとか。
僕も狭いスペースお邪魔して1色ラインでアタリ(^^)
キスをゲット。
それから同じパターンでしつこく粘ってダブルをゲット。
スタートで遅れている分追い上げをがんばります、ちょっと遠め2色ラインを探ってアタリ。
ちょっとマシなサイズ。
2色~1色に変わる付近でアタリでるようで3連発。
4発目のアタリをスカしたところで1回戦終了。
検量に向かいます。
僕の釣果は6匹。
浜全体が低調だったようで最高尾数は20匹、ボーダーは5匹でした。
かろうじて2回戦に進出できました。

2回戦。
午前8時20分~10時30分まで。
エリアはちょっと狭くなりましたが釣れてる左奥はエリアに含まれます。
僕は1回戦で最後までアタリの続いたポイントめがけて走り難なくポイントをゲット。
でもちょっと違うか?(^^;
競技スタート、素針が続く僕の隣でO野さんにキスのダブル、更に隣のN向さんも単発ながら連発@@
う~ん、やばい・・・心折れるわ~~
でも3投目にしてキスのアタリで1匹追加。
すぐに2匹目。
さらに波口探ってアタリ、3匹目(^^)
更に更にアタリ続きましたが針に乗らず。
ここからは海が変わったのか魚がいなくなったのか全くアタリ止まりました。
周囲も同じような感じで一気に密集がバラけました。
う~んしばらく手前の釣りに徹しておりましたが、沖も探ってみようってことでオモリをトップガンに替えフルキャスト~
7色ラインでいいアタリ入りましたが、キスではなかったのかハリス切れ。
それから30分投げましたが一度も生体反応なく遠投は封印。
もう一度手前を探ります。
この頃には少しウネリも大きくなりちょっと釣りにくい。
なるべく道糸が波の抵抗を受けないようにしながらキスを探って行きました。
何とか微かなアタリを拾って4匹目を釣ったところでタイムアップ。

第19回フレンドリーカップキス投げ釣り大会を制したのは2回戦釣果9匹の石川鱚酔会 大野 正浩さんでした。
1回戦、2回戦ともに近くで竿出させていただきましたが的確にキスを釣りあげてこられる技、お見事でした。
準優勝は7匹でちぃむどすこいのやまたかさん、大物部出身のトーナメンターでキスのポイントの選択もお見事で流石でした。

なかなか厳しい釣りでしたが名手と呼ばれる方々は多彩な釣りを展開しきっちりキスを釣りあげてこられます、僕も近くでいろいろ勉強させていただきとっても有意義な一日になりました。
大会運営しておられたレインボーキャスターズの皆様、本当にありがとうございました。

帰り道はやっぱ麺修行でしょ。

淡路島なのに「徳島ラーメン東大」、徳島のラーメンは旨いっすね。
また11月に本場の徳島ラーメン食べたいですね(^^)