2015年7月5日、フィッシャーズスーパーカップ投 石川県大会

毎年恒例となった石川県の巨大釣具屋フィッシャーズさん主催の投げ釣り大会「フィッシャーズスーパーカップ投」が石川県白尾海岸で開催されました。
例年、雨か悪海況に泣かされる大会でしたが、今回は良い天候と海況に恵まれ最高の釣り日和となりました。
ポテンシャルの高い白尾海岸、どんな釣りになるのか楽しみです。

午前5時30分に開会式。
競技エリアは白尾海岸一帯、海水浴場前の護岸から大崎の護岸までのエリア、競技時間は4時間で釣ったキスの総重量で争われます。
午前6時に浜に整列して抽選順にスタートです。
やっぱ鉄板の排水溝前まで足早に向かって釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、タングステンデルナー30号、T1キス4号10本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
まずは5色付近に落としてサビキ開始。
すぐにいいアタリ(^^)
そのまま4色全部探って回収、アタリが何度もでて多点掛け期待しましたが・・・・
なんと釣れてきたのはいいサイズのアジが4連、ピンギスダブル(^^;
ども5色ラインにアジが湧いているようでキスより断然アジが釣れます。
6連とか・・・
手前を探ってキス5連ってものありましたが30分以上はアジの猛攻。
場所変わろうかっと思った頃にいいアタリでキスが釣れてきます。
1時間過ぎた頃にはアジの群れはいなくなったようでキスがポツポツ、でもさすがに叩かれすぎたのか数は出ません。
沖を探ってみるとアタリはわかりにくいですが4連、3連とキス。
たまに18cmほどが混じっていいじゃん。
周りはあんまり釣れてないみたいだしこのままここで投げてやろうっと。
競技開始後2時間ほどで風の噂にエリアの右端でバコバコ、100匹超えた選手がいるとか@@
アタリもなくなったので真相を確かめに・・・・・
情報通りでした、まさにバコバコ@@
僕もお邪魔してやらさせてもらいました。
6連、5連ときましたが30分ほどでアタリは止まって・・・・
最後の40分はピン5匹ほどと不甲斐ない限り。
競技終了です。

検量結果は47匹700gちょっと、予想より重量ありましたが皆さんまだまだ釣ってました。
今年のフィッシャーズスーパーカップ投を制したのは石川鱚酔会の若宮さんで釣果1.4kg(^^)
いや~さすがです。

帰りに週末G杯石川が延期して開催される高松海岸に。
海が真っ黒で海草が溜まってるんか?
っと思ったらちっこいサバの巨大な群れのようで投げるとサバの入れ食い・・・・
仕掛けグッチャグッチャで大迷惑。
今日はアジ、サバ、ハネに弄ばれた一日でした。
釣れたキスは夏の定番「南蛮漬け」、ビールが進みますね(^^)

いよいよ今週末は片山津海岸で「第20回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されます。
皆さまぜひご参加よろしくお願いいたしますね。