2015年6月28日、能登灘浦キス釣り

能登外浦は大荒れ、G杯石川予選は延期だし、波松で開催予定の100人会も散々だったそうで・・・
G杯に向けてエサをたくさん仕入れていたので何とか竿出せそうな能登に風裏捜して行ってきました。

朝方は雨が酷い予報だったので遅めの出発。
どこに行こうか車を走らせながら過去のデータを参考にやっぱ能登島かな~、でもこの時期は浅場のキスが良い頃だし・・・
風は西からの強風、竿出せるとしたらアソコとあの付近と、散々悩んで向かった先は能登灘浦海岸。
氷見~七尾までの海岸です、西風は完全に風裏。
小さな漁港が点在しますのでランガン予定。
到着は午前7時前、雨が結構降ってます。
カッパ着て完全武装。
大きめの漁港から釣り開始。
実はこの漁港、キス釣りにくるのは初めてなんです(^^;
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発泡23号+自作天秤、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
まずは船道付近を狙って3色に投入。
すぐにいいアタリでて期待の回収。
これは20cm弱のチャリコ(^^;
しつこく探って2色でいいアタリ、18cmほどのキス。
ちょっと沖めを探ると12~13cmのピンギスが単発。
1時間ほど探りましたが釣果が増えず移動です。
2015_06280001_R.jpg
移動先は名もなき小さな漁港。
根元が砂浜なんで堤防周りも砂地でしょうみたいなノリで(^^)
ここは1色の堤防際がホットでした。
2015_06280002_R.jpg
単発ながら20cm前後がいいアタリをくれて楽しいわ~
1時間ほどで釣れやんだので更に南下。

次のポイントは夏場にキス狙いできたことある漁港。
ここは0.5色のテトラ際でアタリ連発。
2015_06280003_R.jpg
サイズも20cmオーバーで雨降りを忘れるくらいに最高の釣りを満喫。
もうお昼なんで氷見まで戻ってラーメンを。

隠れ家的なお店で提供されるラーメンはあっさりシンプルながら麺とスープに店主のこだわりが感じられる至極の逸品。

とっても美味しいラーメンでした。

食後は近くの釣り場で食後の運動。
2015_06280004_R.jpg
5色付近でアタリ多くて18cmまでですがポツポツ釣れて晩御飯のオカズには充分ってことで納竿としました。

結果
7:00~14:00 能登灘浦~氷見
12cm~22cmキス 30匹(お持ち帰り分)
2015_06280005_R.jpg
悪天候ながら元気の良いキスのアタリと美味しいラーメンに満足の一日でした(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ