2015年6月13日、ダイワスーパーバトルカップ富山大会

今日は富山県島尾海岸でダイワスーパーバトルカップ富山大会が開催されました。
今年の島尾のキスは釣れ出しも早いようで釣果が期待されましたが、かなり渋くシビアな釣りになってしまいました。
気合い入れて挑んだ割にはチグハグな釣りを展開してしまって・・・・反省。

早朝3時に出発、高速飛ばして島尾に到着は午前4時過ぎ、丁度受付が開始するころでした。
僕はホワイトエリア21番、海に向かって右側のエリアです。
先日の下見の情報では結構数はでますよとのことで期待っす。
1回戦は午前6時スタート、午後9時までの3時間。
スタート順が早かったので最奥目指しました。
沖テトラの右側、すなわちエリアの端まで歩きました。
ここがかなりの密集、何故?昨年はこの付近が凄く良かったそうです。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ 35-405、ダイワ45、PE0.4号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、シロギスファイン4号10本針仕掛け、エサはチロリとイシゴカイで挑戦です。
午前6時、大会スタート。
沖テトラの内側を探るつもりで投げたらテトラにガチャン@@
で、力糸からロスト・・・・
何やってんでしょうね。
でも幸いながらキスは釣れないようで皆さん首をかしげておられます。
僕は即効で移動。
テトラ間で竿出すと3色でいいアタリ入って16cmくらいを含む4連。
でも次がありません。
そうこうしているとヒイラギ、ガッチョに弄ばれて・・・・
更に移動、今度は鉄板の川の流れ込み付近に。
この付近では朝の数投でかなりの連掛けできたそうですが今はアタリが止まってしまったとか。
1時間経つのに僕のクーラーは4匹と貧果。
ちょっと沖を探ろうと5色付近に投入、すぐにアタリでてこれが小型ながら6連(^^)v
次はありませんでした。
更にエリア内を転々と歩き2色付近のキスを釣り歩きがんばりましたよ。

検量結果は22~23匹で318g。微妙です。
ホワイトエリアからは30名が2回戦に進めます、粘ったおかげで何とかエリア23位で2回戦進出。
いや~厳しい釣りだっただけに嬉しかったデス。

さて2回戦。
60名が参戦、18名がブロックに進めます。
何とか18人に食い込みたい。
釣り座はホワイトエリアの左端、すなわち大会本部前(^^;
この付近からずっと釣り歩く作戦。
まずは2色に沈むゴミの際を探って激震、20cm弱をゲット。
2投目も18cmほどといいね~~
それからも数は出ませんが素針もないペースでキスが釣れてきます。
1時間が経過するころから段々アタリがなくなります、この付近はかなり浅いようで近距離にはキスがいないのかな。
思い切って大きく移動しましたがさっぱり。
結局元の釣り座に戻って再開。
この頃には先ほどのペースを忘れてさっぱりアタリがでません・・・・
隣の選手はキスを連掛けで釣りあげておられるので僕が合わないだけみたい。
そのまま無情にタイムアップ。
後半1時間は全く魚に出会えませんでした。

2回戦の結果は13~14匹で196g。
最終結果は23位でちょっと足りずにブロックには進出できず。
まだまだ修行が足りませんでした。

次は新潟いくで~