2015年4月5日、キスバトルCUP2015天橋立オープン大会

今日は関西の名門投げ釣りクラブ、レインボーキャスターズさん主催の「キスバトルCUP2015天橋立オープン大会」が開催されました。
3月の投げ北&どすこい大会にはどうしても仕事の都合がつかず参加できなかったので久しぶりの天橋立でのキス釣りを非常に楽しみにしておりました。

午前3時、石川を出発。
今回の遠征メンバーはケンさん、海洋くん、ごっちくん、ビリーちゃん、僕の5名、北陸を代表する若手とご一緒できて若さのパワーをもらいましたよ。
北陸道と舞鶴若狭道が繋がったおかげで宮津まで高速道路で一気に行けて所要時間は3時間弱、近くなりました。
天橋立の駐車場に到着しますが、雨模様・・・
でも幸い気温は15℃と高いので寒くはありません。
薄手のカッパを着こんで集合場所の小天橋の東屋に向かいました。
集合時間が近づくにつれ関西、関東、中京の猛者が続々と集まってこられ賑やかになってきました。

午前6時30分、いよいよ開会式。
レインボーキャスターズの松尾会長より競技説明。
競技時間は午前6時30分から午前11時帰着、釣ったキスの匹数で争われます。
事前情報では小天橋側はアマモが酷くなって遠投でアタリはでるけど回収が難しいよっと。
あれ~小天橋で遠投のつもりで細糸メインのセッティングで来ております(^^;
海洋君は投げるわっといつもの遠投ポイントに向かうし、僕はどうしようか悩んでわかんないので松尾会長について大天橋に。
水道の流れ出し付近で佐織さん、ごり3さん達も集まって密集しております。
僕も仲間に入れてもらって釣り開始。
今日のタックルはコンペⅡ35-405、Z45、デルナー30号、5号針6本仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは6色付近から探ってきます。
じっくり引いていると湘南の前田さんにアタリがでたようで開始早々すぐにキスをゲット。
隣の松尾会長にもアタリでたようでトーナメントキャスターAGSの穂先が激しく揺れておりました。
僕には生体反応なし。
すぐに松尾さんに2尾目@@
どちらもチロリだったようです、釣れない僕にもがんばれよっとチロリを分けていただきましたm(__)m
近めが良いらしく4色~3色を攻めますが素針が続きます。
そんなときごっちくんが慎重に回収、良型含むダブル@@
おお~~すげ~
90分ほどやりましたが僕には全くアタリもなし、移動してキスを探します。
1本目の石積には橋立マスターがおられましたので釣り方をいろいろ教えていただきました。
その通りに釣り始めると早速アタリ。
本日1匹目は20cmのグッドサイズ(^^)v
2匹目を狙ってアタリのあった付近を探りましたがアタリはなかなかでません。
更に奥を狙って移動。
途中でお会いした伊藤さんはすでに5尾も釣られたそうでびっくり@@
3本目の石積でケンさんががんばっておられました。
アタリは出るけどアマモに食われてキスが取れないっと苦戦中。
でも僕の前でいきなりの良型ダブル@@
マジッすか。
僕も慎重に慎重に探ります。
2時間ぶりにいいアタリ。
これは20cmほどのキス(^^)
すぐに投げ返すとまた同じところでアタリ、小さなアタリだったのでしばらく粘ってみました。
これが小型ながらダブル。
調子上がってきたぜ~~
でも残り20分、最後の1投になりそうです。
コイツも5色でアタリ入りました。
よっしゃ~~
でもさすが天橋立、回収中にアマモに食われて仕掛けをプッチン・・・
きゃ~(><;
終了です。

結果は4匹。
検量に向かいました。
さすが名手の皆様、渋い海ながらもキスをゲットしてこられたようで賑わっておりましたよ。
検量も終わっていよいよ結果発表。
「キスバトルCUP2015天橋立オープン大会」を制したのはこの渋い海から10匹ものキスを引き出した経ヶ坂さん。
第2位は湘南、シマノインストラクターの伊藤さん8匹。
近くで竿出させていただきましたが、コンスタントにキスを釣っておられてアタリもでない僕にはびっくりでしたよ。
第3位は大阪サーフの伊達さん。
小天橋でキスを狙っておられたそうです。小天橋側はアタリはたくさんあるけど回収が厳しかったそうです。
数ある豪華持ち寄り景品の中から僕は発泡酒をゲットさせていただきました(^^)v
朝方は雨に打たれましたが後半は雨も上がり静かな海に激しいキスのアタリも味わえて楽しい釣りができました。
お世話していただいたレインボーキャスターズの皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
お声かけていただいた皆様、ありがとうございました。

帰り道はやっぱ普段は食べれない京都のラーメン屋を2軒はしごして釣りもラーメンも堪能して帰宅しましたよ。
若い皆は2杯目なのに特盛りとか・・・
本格的なシーズンインにはまだもう少しですね、とっても待ち遠しい今日この頃です。
しばらくは投げ練でもがんばろっと。