2015年3月29日、穴水湾キス釣り

気温も高くなって春っぽくなってきましたね(^^)
海の中もそろそろ越冬パターンから脱して春パターンに、まだ早いか(^^;
今日の釣り場は穴水湾の磯場をチョイスしましたが、春を意識していつものドン深ポイントではなく比較的水深浅めのポイントを狙ってみましたよ。
さすがにこの時期は食いも浅く、仕掛けを緩めたり張ったりアワセたりといろいろやってみましたが・・・

午前5時、出発。
外出たら雨が降ってます・・・・、ちょっぴりベッドに戻りたくなりました(^^;
後ろ髪引かれながら車に乗り込み出発。
穴水までは快適なドライブ、到着は午前7時頃。
普段はあまり行かない磯場を狙ってみます、本来なら磯伝いに入磯しなければいけませんが今日は長靴で挑戦のため違うルートで入磯しようと・・・・
しっかし初めてのルートなので道に迷って20分、ウロウロと。
何とか踏み後を発見し磯に降りることができました(^^;
釣り場は広くいろいろ探ってみましょうと。
過去に数回来たことありますが、結構水深浅くて手前の藻の張り出しも厳しいのでテクニカルな釣りを要求されそうです。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発泡23号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイと青虫で挑戦です。
まずは適当に足場の良さそうな場所からおりゃ~っと目いっぱい投げて5色に着水。
4色入ってすぐにアタリ~(^^)
15cmほどの小ぶりなキスですがファーストヒットに気分上々。
2投目も同じところでアタリ、コイツは20cm級。
3投目も小型ながらしっかりアタリをいただきキスをゲット。
絶好調だね。
今日は楽勝、この時期にいい釣りができそうだわっと。
それからもアタリはでますが針に乗りません。
ブルっときて乗らない、ブルブルブルブルっと外され、コツっと小さいアタリでそのまま終わり、折角乗ったキスは手前の藻に食われetc、5連続失策。
まさに奢れるものも久しからずとはこのこと・・・
それから1時間以上追加なし。
泣きそうです。
一度磯から上がって違うポイントまで大きく移動してみることに。
こっちも移動後の1投目から21cm(^^)
久しぶりのキスちゃんに感謝感激。
シモリ際をネチっと探るとコツっと小さなアタリがでただけなのに20cm級のダブル(^^;
後はアタリもなくなりまったりモード。磯際を探ってみたりしますがアタリはでません。
さらに奥まで移動、段々潮が上がってきているので長靴で狙えるポイントは限られますが、このポイントは僕らウェーダー部隊の春修行場。
ここはいつも通りのポイントでいいアタリ連発少しづつ移動しながらキスを探して時速4~5匹のペース。
正午を過ぎた頃から風が強くなり僕の好きなポイントにはクロダイ狙いの方がおられたのを見て午後1時納竿としました。

7:00~13:00 穴水磯場
15cm~22cmキス 13匹
アタリあってもなかなか針掛かりしないキスに熱くなった一日でした。
この時期はホントにややこしくて難しいですね。
でも結構浅場でもキスのアタリはあるので着実に春に近付いているような感じがします。
よ~し春キスまとめて撃沈じゃ~