2015年2月22日、万葉埠頭キス釣り

今日の万葉埠頭はG3さんのワンマンショー。
これって前にもあったような・・・デジャブか?

冬型の気圧配置も緩んで北陸地方は春のような陽気(^^)
気温も15℃以上と2月なのに防寒着不要、こんな中の万葉埠頭は釣り人で大賑いでしたよ。
ま~ちゃん、た~☆さんと万葉に向かいます。
遅めの出発で到着は午前7時30分、駐車場にはshinさんの姿。お互いに好きやね~(^^)
これもデジャブか?
先客の皆様に釣況お聞きしたら昨日はツ抜けとこの時期にしては好調、でも今日は朝の時合でパタパタ釣れてそれっきりですと・・・
気持ち良いほどの晴れ、眼前には壮大な立山連邦が広がり最高に気分良し(^^)
魚のアタリも味わえたら最高じゃ。
早速準備開始。
今日のタックルはコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、デルナー30号、掛けキス4号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
Fショーの時にサンプル貰ったシマノの新キス針「掛けキス」で初挑戦。
前回は遠投有利だったので今回は迷いもなくフルキャスト~
気持ちいいねぇ~
じっくり沖を探りますがノーシグナル。
他の皆さんも遠く、近くを手分けして広く探りますが全くアタリなし。
1時間ほどした頃7色ラインでアタリ(^^)
16cmほどの小型キスでしたが本日初のキスの気分上々。
近距離を攻めるた~☆さんにアタリが連発しているようですが、乗らないっと苦戦中。
やっぱこの時期のキスは難しいです。
でもさすがのた~☆さん、段々ややこしいキスにアジャストしていきしっかりキスをキャッチ。
お見事です。
ここでG3さんが遅れて到着。
いつものように青いオモリでフルキャスト~
僕には届かないところを探っているのか早速キスをゲット。
すぐに連荘、うわ・・・・前回と同じ・・・これもデジャブか・・・
ま~ちゃん、shinさんもキスの居所を見つけたようで皆さんも連発。
喰いも浅いようでアタッても乗らないキスが多いようです。
遠投で投げ続けるG3さんの竿に竿先引き込まれるようなアタリがでたそうでカレイやなっと。
7色先から回収したのは尺オーバーのマコカレイ(^^)
富山湾の美味しいカレイ旨そうっす。
午前10時を過ぎた頃から風が強くなって遠投は厳しくなって僕も中近投を攻めることにチェンジ。
4色~3色でアタリでてしっかりキスをゲットできました。
午前の竿頭は5匹釣ったた~☆さん、流石やね~。
あまりの風の強さに正午までやって一旦納竿。

脂カスの美味しいラーメンを食べて富山新港にっと思いましたが、新港帰りのホーマーさん、hiroさんにバッタリ出会い状況お聞きしますがさっぱりとのこと・・・・
あれ~釣れんのなら万葉に戻りましょってことに。

午後の万葉は皆さん帰った後で貸切。
風は右斜め前のからの強風・・・・
やりにくい。
どうせならってことで90分の時間制限でプチ大会の始まり。
まず1投目から3色でアタリでて僕がキスをゲット。
すぐにshinさんもキスを追加。
しばらくしてホーマーさんにもキス。
何度かサビいて底の荒らそうなポイントをピンポイントで狙い撃ち、アタリが出るまで粘っての釣りで更に2匹追加。
タイムアップまでがんばって午後の部、勝者は僕でした(^^)v

8:00~12:00 万葉埠頭
ピン~18cmキス 4匹

13:30~15:00 万葉埠頭
15cm~18cmキス 3匹
渋いキス釣りでしたが狙ったところでアタリ拾えるのは気分いいですね(^^)
本日初挑戦の「掛けキス」とってもイイ仕事してくれました。
細軸なのに針の強度は強く折れない曲がらない、サクッと僕の指にも刺さり流血・・・刺さり抜群(^^;
食いの浅いこの時期でこれだけバラシが少なくて僕的にはいい印象を持ちました、継続的に使用していきたいと思います。
市販が待ち遠しいですね。
本日お付き合いしていただいた皆様、釣り場でいろいろ教えてくださった皆様どうもありがとうございましたm(__)m