2015年2月11日、穴水湾キス釣り

さすがに2月も中旬だと水温も厳しくなってキスの活性下がる頃、釣れる数もガクッと減ります。
こんな時期はウェーダーの本領発揮やね(^^)

早朝5時に出発します。
普段は当たらない天気予報が的中して能登方面は雨・・・・
しかも南西の強風・・・・
キビシイなぁ~
車中で作戦会議、この風向きだと上がれる磯場はアソコだけやなってことでアクセス難儀な磯場に向かいます。
車止めから磯伝いに歩くこと20分、今日は水位が高くてずっと水中行軍、疲れます。
気温0度のなか汗だくで釣り場に到着(^^;
磯場は水没・・・
さっそく準備開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.2号、発泡25号+自作天秤、シロギスファイン8号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
丁度風裏になっているので強風遮られてノープロブレム。
まずは4色付近に投入。
サビキと同時にアタリ。
でも小さいアタリでキスかなぁ?
回収してみると16cmほどのキス(^^)/
次も同じポイントに投入してみると同じ感じでアタリ連発。
おおっ~~最高。
これがビックリの4連@@
この時期に4連とは・・・
キスが群れになっているようでそれからもアタリ途切れず1時間で10匹ほど釣ってアタリ止まりました。
それからは少しずつ移動して探ります、根際でいいアタリでますが食いが浅いようでバラシ連発(><;
ハニさんもややこしいキスに苦戦中。
ちょっと沖め4色ラインのキスは元気なようでいいアタリですが根際のキスは超シビア。
根掛かりと格闘しながら1匹を大事に釣って歩きます。
大きく移動して水深深いポイントに、こっちで何となく遠めに投げた仕掛けにアタリ@@
これは20cmオーバーのダブル(^^)/
たまたまだったようで次からはアタリなし。
キスの群れは神出鬼没、難しいねぇ~
ネチっと探る僕の竿に微かなアタリでますがキスっぽくない。
回収は結構重くって予想通りのイシカレイ(^^)
30cm弱でしたが抱卵した個体でした。
この頃には風も爆風に変わり釣り場を移動できなくなってアタリはぱったり止まり正午に納竿としました。

結果
7:30~12:00 穴水湾磯場
14cm~23cmキス 23匹
真冬の海でしたがいい釣りができました。
寒い冬がまだまだ続きますが懲りずに出漁いたしますよ。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ