2014年12月23日、穴水湾キス釣り

今期初のウェーダー戦に行ってきました。
週末毎の寒波襲来、さすがの僕も出るに出れないので悶々・・・・
約2週間ぶりにやっと海に行けました(^^)

そろそろ水位も水温も下がって磯場のキスの季節。
穴水磯がいい頃かなっ。
ご同行はもちろんs隊員とハニさん。
風向き、時期、最近の釣果を考えて選んだ磯は最近ご無沙汰の穴水湾最奥マニア系の釣り場。
雪で車が入れないので雪道を徒歩20分・・・・汗だくになって目的の釣り場に到着。
空は青空、風もなく気温は2℃とちょっと寒いですが最高の釣り日和(^^)
磯場を歩く足取りも軽いです。
僕とハニさんが左側、s隊員が右側と二手に分かれて探ってみます。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.2号、プチ発泡18号+自作天秤、ファーストキス7号4本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
まだ12月だし楽勝かなっと思いましたが・・・・
キスの活性は最悪のようで根際でかろうじてアタリが拾えるくらいの超シビアで中間距離には不在、根掛かり寸前で粘ってアタリを拾うタイトな釣りです。
さすが磯マスターのハニさんは得意な【根技】で怒涛の連発@@
まるで海の中が見えているような感じです、イメージがしっかりできると釣果につながりますよね。
僕もしつこく粘りますが3投に1匹ペース。
そんな中で微かなアタリの後にすーっと竿を持っていったのは30cm弱のイシカレイ(^^;
右側の磯に渡ったsさんは全くアタリがでないそうで2時間後に合流。
ウェーダーの機動力でキスの溜まり場をいろいろ探り歩きましたが、今回はポツポツと拾える程度で難しい釣りになってしまい正午まで釣って一度磯から上がりました。
午後からは国道沿いの楽チンポイントでやってみましたが釣れるのはピンだけ、今年はちょっと厳しい幕開けのウェーダー戦でしたね。

7:30~12:00 穴水湾
15cm~21cm キス15匹(お持ち帰り分)
数はあまり出ませんでしたが、シビアにポイント狙っての釣りは釣った感満点で満足の釣行となりました。
さて今週末は湘南じゃ~~