2014年12月7日、万葉埠頭キス釣り

強烈な寒気のおかげで北陸方面は雪・・・・
30cmほどは積もったかな。
楽しみだったファイナルキスも中止になり暇だったので万葉なら釣れるかなっと行ってきました。
一人じゃ寂しいのでどすこいの中でもキ○ガイレベルの高いお二人を強制連行。

遅めの出発で万葉埠頭に到着は午前8時30分。
雪が積もってちょっと投げにくそうです。
3人集まれば競いたくなるもので今日は「10匹早掛け勝負」、10匹釣りあげるまでの時間で勝負っす。
風はちょっと微妙な右斜め前からの向かい風・・・
投げても美味しいゾーンまで届きそうもないので、まずは近場から探ります。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、Z45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
気温が1度と寒いのでエサのイシゴカイはエサ箱に移した瞬間死んでしまってクタクタ(^^;
それでも水温はそれほど下がっていないのか、気温が低く水温が高い時に見られる「気嵐(けあらし)」で海面は湯気のようで真っ白でした。
まずは4色に投入。
すぐにいいアタリ(^^)
その後もアタリが続きます。
遠めを探っているた~☆さんにもいいアタリがでたようでルンルン回収。
しっかしこれがヒイラギでガックリされておりました。
僕は粘って粘って18cmほどのキスに小型のダブル、外道のオジサンもたくさん付きます。
遠めはヒイラギが濃いようで4色~2色がキスとオジサンのゾーン。
じっくりじっくりと探ってキスをテンポ良く追加していきますが、1時間ほどでキスは散ってちまったのかアタリはなくなります。
誰もいない万葉を3人で探りますが魚は薄いね~
近場を攻めて何とかキスを集めて10匹早掛け1等賞は僕、1時間55分。
その後はただひたすら投げて沖のキスを探ってみましたが、沖のキスはいいサイズがでるもの数はでませんでした。
8匹からパッタリとアタリの止まったた~☆さんが1時間ぶりにキスを釣り上げ2番抜け。
た~☆さんの記録は3時間50分。
shinさんはヒイラギの群れに真正面から立ち向かって粘りで20cmオーバーの良型をゲット。
釣り始め4時間が経過して僕の指先も寒さで悴んでエサ付けもつらいなァ~、腹もへったし・・・
ってことでshinさんはノルマクリアならず・・・
お疲れさまでした。

8:30~12:30 万葉埠頭
ピン~21cmキス 13匹
帰りは寒さに凍えた体を癒すべく麺屋で「味噌ラーメン立山盛」いただきました(^^)
キスはまだまだ元気ですね。