2014年11月15日、気比の松原キス釣り

週末毎の雨、嫌になりますね。
今日も予報は雨、明日も仕事だしどうしても行きたかったんでウェザーニュース、YAHOO天気を見比べ一番雨の影響の少なそうな敦賀市気比の松原に行ってきました。
天候悪い予報ですが一人じゃ寂しいのでま~ちゃん、shinさんを強引に連行、お付き合いありがとうございましたm(__)m

早朝6時前に出発、土砂降りです・・・
お昼頃には雨が上がる予報なのでゆっくり車を走らせ気比の松原に到着は午前8時過ぎ、雨が降っているのでしばらく車中待機。
15分くらいで雨は上がり青空広がって狙い通り(^^)
早速浜に降りて準備開始です。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、デルナー30号、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
浜は誰もいないし僕達で貸切です。
5色付近に投入してじっくり探ってきます、4色でアタリでて18cm級のキスをゲット。
ま~ちゃんも1投目から20cm級の良型、shinさんもしっかりファーストキスをゲット。
数はあまり付きませんが毎投アタリがでてイイ釣りできそうです。
お二人は好調に魚を釣ってますが、僕にはアタリがパタリと止まります。
で、痛恨の根掛かりでプッチン・・・
う~最悪。
お二人にアドバイスを求めると2色でアタリますよっと。
予想以上に近投なんだね。
僕も2色を探ると3連(^^)v
それからは好調の波に乗ったようですが午前10時頃に空が真っ暗になり遠くで雷、竿を置いて松林に避難します。
数分後には強風と土砂降りの雨・・・・・
30分ほど雨が上がるの待ちましたが無理そうなんで一旦早めのランチに。

1時間ほどまったりして浜に戻ってくると青空リターン。
先ほど好調の2色を探るもののキスはちょっと渋め、少しずつ移動してキスを探し4色~3色で好調のポイント発見。
ここでポツポツとキスを稼ぎました。
午後もま~ちゃんは絶好調、20cmオーバーのダブル
沖の様子を探ってみよっかな~
丁度虹が出たので虹に向かってフルキャスト~
渾身のフルキャストを繰り出しますが3連続素針・・・(><;
やっぱり中近距離に戻ります。
午後2時30分、そろそろ納竿しましょっと最後の1投には快心アタリ。
23cm、20cmの良型ダブルで気持ち良いまま終了となりました。

8:30~10:00 12:00~14:30 気比の松原
ピン~23cmキス 20匹(お持ち帰り分)
生憎の天候でしたがイイ釣りができました。
12月のファイナルキス、楽しみですね。

今日のキスは「キスの味ポン焼」
フライパンで焼いたキスに味ポン入れてちょっと焼くだけのお手軽料理。
さっぱり美味しくいただけました。