2014年11月2日、鱗友杯 徳島県里浦海岸

徳島鱗友サーフ様主催の「鱗友杯」にお邪魔してきました。
今回はマイクロバスをチャーターしての釣行、おっさんどもの秋のバス遠足です(^^;
午後9時、徳光SAに集合。
総勢12名が集まり徳島に向けてレッツゴー(^^)
バスに乗った瞬間から宴がスタート、酒もすすんでいろんな〇秘技聞いて勉強になるなァ~
7月に開通した舞鶴若狭道は交通量も少なく快適、深夜1時に淡路島を抜け徳島入りしたの午前3時。
しばらく車中で仮眠。

早朝5時、いよいよ鱗友杯の受付開始です。
本年の参加者は126名、報知名人を始めJCチャンプ、がまチャンプ、歴代の全国大会制覇者が顔をそろえており凄い大会です。
今年の里浦海岸、キスの釣果はちょっと渋め、昨日はうねりが大きく釣りにはならなかったとか・・・・
でも今日の海は完全に落ち着いておりちょっと期待ですね。
鱗友杯は3名一組のチーム戦で争われます。
組み合わせが緊張します。
僕は37組で磯の浦のよっしーパパさん、海洋くんと同チーム。お知り合いばかりで気が楽になりました(^^)

午前6時30分、開会式&競技説明。
競技時間は開会式終了後からスタートで午前10時30分に帰着、競技エリアは沖テトラ4番から12番、釣ったキスの総重量で争われます。
まずはチームメイト3名で作戦会議、海洋君は右エリアを選択、僕とよっしーパパさんは左を探り広く散らばって広範囲を探る作戦でがんばります。
まずは10分歩いて9番から釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、発泡23号+自作天秤、秋田狐3.5号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
比較的近投が良いとの話なので2色以内を集中的に探ります。
感度を上げたセッティングでマイクロピンのアタリを見逃さないように集中します、アタリは1.5色付近で多くでてたまに4連とかにもなりますが単発、ダブルが精一杯。
サイズも8cm~12cm、とっても重量戦を戦えそうもありません。
1時間ほどはアタリが続くのでネチっこく探ってましたがアタリも減り移動を決意。
11番前まで来てみますがあまり釣果には変化がないようです。
ここでお会いした鱗友サーフの山村さんに5色付近でもいいアタリでるみたいだし投げてみっと。
おっしゃる通りに5色でアタリ、小型ながらちょっとマシなサイズが釣れてきます。
残り時間を沖のキスを狙うことにしてオモリをL天にチェンジです。
6色~5色をサビいて回収のパターン、8連ってのもありました。
でもムラも大きく素針も混じり魚も小さいのアタリもわからず、闇夜を手探りだけで進むような感じで釣って・・・・
競技終了までがんばりました。

検量に向かいます。
さすがに小型が多いようですが25cmほどの良型キスも姿を見せてましたよ。
僕は53匹で385gでした。
検量と集計に時間がかかるのでっとトップトーナメンター達によるドリームマッチが開催。
メーカーの垣根と取り払った超豪華な選手による夢の20分一本勝負。
各選手の後ろには大勢のギャラリー、1匹釣るたびに歓声が上がっておりました。
ドリームマッチを制したのは我らがトシ兄貴こと田中利之さま、お見事でした~(^^)

いよいよ表彰式。
2014年鱗友杯優勝は第42組で総釣果1345g。
準優勝は第4組で1325g。
第3位は第11組で1095g。
第4位は第3組で1085g。
第5位は第41組で1080g。
個人戦の重量部門で675gを釣った経ヶ坂さん。
個人戦の匹数部門では94匹釣った大野さん。
おめでとうございました。
僕らの37組は1045gで第6位をいただきましたよ(^^)
その後は大抽選会、豪華景品に大盛り上がりでしたが昨年同様に何も当たらないっと嘆くこの二人・・・

大会を運営していただいた徳島鱗友サーフの皆様、スムーズな大会運営ととっても面白い趣向にと大変楽しい時間を過ごすことができました、どうもありがとうございました。

無類の麺好きの集団でもある石川鱚酔会、徳島と言えばやっぱ「徳島ラーメン」でしょ。
まずは超有名店「いのたに」さんに。
店内には先ほどまで大会でご一緒だった方々で大賑わい(^^)
濃いめのスープにストレート細麺、バラ肉の組み合わせで旨いね~
もう一軒行きますかっ(^^)
2軒目は「麺王」。
こちらは麺の硬さを選べました。
いのたにより更に濃厚なスープ、ご飯に合いそうですね。
3軒目は三八じゃあ~、でも時間さすがに無理でした・・・(^^;

帰りも渋滞にはあわず舞鶴若狭道~北陸道を快走し自宅に到着したのは午後9時でした。
皆様お疲れさまでした。
長距離運転していただいた西向さん、石田さんどうもありがとうございましたm(__)m
とっても楽しく、投げ釣り師としてとっても有意義な徳島へのバス遠足でした(^^)/

今週末はいよいよ「富山カップ」です。
秋の富山湾でのキス釣り、堪能してくださいね。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ