2014年8月30日、ダイワスーパーバトルカップ投2014 Aブロック大会

新潟県村松浜にて「ダイワスーパーバトルカップ投2014 Aブロック大会」に参戦してきました。
今年はお盆に休日返上で仕事に出たので今週末は4連休、一足お先に新潟入りして村松浜を堪能してきましたよ。

木曜夕方にエサの入荷を待って良さそうなチロリ、イシゴカイを選んでいただき新潟に向けて出発しました。
平日は深夜にならないと高速割引無いので下道を走って疲れたら高速乗ろうと節約です。
黒部までは渋滞でしたが朝日を過ぎた頃からは車も少なく夜のドライブを満喫、気づけば柏崎。
最後まで高速使わず新潟に到着、370km、約8時間。
新潟市内の道の駅で車中泊。

翌日ぐっすり寝たおかげで元気いっぱい、村松浜に向かいます。
午前6時到着。
すでに下見の方々が15~16名近く、お知り合いにいろいろ情報お聞きいたしました。
例年に以上に釣れているそうで型も良く楽しい釣りができるそうです。
早速タックル持って浜におりました。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、Z45、PE06号、30号オモリ+自作天秤、キス針5号10本針仕掛け、エサはチロリとイシゴカイで挑戦です。
まず浜の東側から探ります。
競技エリアの一番端かなっと工事現場際から釣り開始。
5色に投げてサビキと同時にアタリ連発。
15cm~18cmの3連。
チャリコも混じりますがキスも活性高いようです。
2色でも4色でも7色でもアタリでてポイント絞れません。
そのまま少しずつ西に移動しながら探ります、良く釣れます(^^)
下見の気分より釣りを堪能してしまいました(^^;
お昼近くなると向かい風が吹き飛距離が伸びず、仕方なく6色以内を探って歩きますが、どうもこの頃から一気にキスが釣れなくなってきたようです。
下見の皆さんが既に叩いた後でキスが渋くなっているのかな。
それでも村松浜の鉄板ポイントはこの状況でも3連、4連と好調。
明日はこの付近が混みそうだな。
午後1時、納竿。

さて近くの温泉で汗を流してリフレッシュ、近所のご老人達に遊んでいただき体も元気になったところで新潟市内に向かいます。
今回の遠征の隠れミッション「新潟4大ラーメンを食いつくせ」のスタート。
ちなみに新潟4大ラーメンとは、新潟あっさり系、長岡生姜醤油ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、燕三条系ラーメンの4つ。これに三条カレーラーメンを加えたものが新潟5大ラーメンとも言われているようです。
まず今日向かったのは新潟市内にある新潟あっさりラーメンの老舗「三吉屋」。
屋台から発生したあっさり醤油の「中華そば」。
極細の縮れ麺にさっぱりした鶏ガラ醤油のスープ、飲んだ後に旨そうですね。
さて次は長岡生姜醤油ラーメン、幸い徒歩で行ける距離にお店がありました。
本来なら長岡市で食べるべきなんでしょうが今回は時間の都合もあり・・・・名店「青島ラーメン」。
オーダーはもちろん「青島ラーメン」。
見た目にはちょっと濃いかなっと思いましたが、スープを一口飲んでびっくり、旨い@@
生姜の味がほのかに舌に残りホントに最高。
麺はちょっと柔らかめですが、レトロな感じのラーメンで完飲完食。
僕、好きです。
満腹なったところで市内を散策して昨日の道の駅でまたも車中泊。

いよいよ大会当日。
車の中なのに7時間以上も熟睡(^^)
起き出してみると外は雨・・・・・
車を会場の村松浜に。
まだ暗い中参加者で賑わっております。
僕はシード権をいただいておりましたので1回戦をじっくり見学させていただきました。
Aブロック大会、参加人数は49名、上位4名までが全国大会の切符がいただけます。
誠に狭き関門・・・・
さて開会式。
競技エリアは予想以上に広がってWエリア、Rエリアとも1kmづつ。
片方のエリアに25名ですので非常のゆったりとした設定。
まずは東のWエリアから情報偵察に向かいました。
人気があったのは工事現場の中にある川の流れ込み、先週はバコバコだったそうです。
広いエリアなのにこの付近が密集しております。
更にエリアの東端に我が石川鱚酔会の若宮さんのお姿。
いよいよ競技スタート。
1投目の若宮さんに20㎝オーバーの良型、さすがです。
周囲も釣れてるようですし楽しそうだなァ~
川の流れ込み付近も好調でサイズも良さそうなのが結構混じっております。
それに比べエリアの中央から西側はアタリも散発、海洋君、ケンさんは苦戦中。
西端はガラガラでした。
Rエリア、こちらも本部に近い東端はほとんど人がいません。
風車の前、昨日良かったポイントには富山の太田さん、柏崎サーフの鈴木さんのお姿。
好調にキスを釣っておられます。
更に西に向かっても好調のようで皆さんイイ感じでキスを釣りあげておられました。

さて3時間の1回戦が終了。
検量に戻ってくる選手、いや~たくさん釣ってます(^^)
800g、600gと数は30匹ほどですがサイズが良いキスも結構混じっておりました。
2回戦に春出できるのは各エリア10名ずつ、ボーダーはどちらも500g前後だったようです。

さて2回戦。
21名の選手で4枚の切符を狙います。
僕は昨日の下見で遠投で好感触だった東側のポイントに向かいます。
1回戦はこの付近で遠投している選手はいなかったようなので更場のはず。
いよいよ2時間の競技スタート。
まずは渾身のフルキャスト、8色ラインでいいアタリ。
向かい風が強いので4本針で精一杯の飛距離。
15cmほどのキスをゲット。
2投目も同じところでダブル。
3投目でチャリコ、少し移動してキスを追加。
予想通りにキスが釣れます。
右端にいた海洋君がこちらに移動してきました。
彼の飛距離はハンパなく9色ラインを狙っていたそうです@@
この風で凄いわ。
右に移動しながら探りますがキスの型は徐徐に小さくなりやはり始めのポイントで狙い撃ち作戦に。
若宮さんも同じ考えのようで奇しくも北陸勢3名並んでしまいました(^^;
7色ラインでドカンと22cm。
おっし。
すぐにもう一発いいアタリ入りましたが回収中バレたのか素針。
その後もその付近をネチる作戦で最後までがんばりました。

結果は11匹で257g。
優勝は400g以上の圧巻の釣果、お見事でした。
残念ながら鹿児島行きのチケットには手が届かず・・・・
あ~あ・・・(^^;
来年がんばります。

今回の全国決勝大会に進んだ4名の皆さまです。
おめでとうございました。

さて、釣りのことはすっきり忘れて隠れミッション「新潟4大ラーメンを食いつくせ」の後半戦スタート。
向かったのは新潟濃厚味噌ラーメンの有名店「こまどり」。
後半戦には石川鱚酔会の麺通の皆さんも強制参戦。「味噌ラーメン」を注文。
味が濃かったら割スープで割ってくださいっと。
麺はストレート中太麺、コシが強く濃いスープに負けません。味噌ながら予想以上にさっぱりいただけました。
汗かいた後だったので適度な塩分が良かったのかな。
さて、いよいよ最終を飾るのは燕三条系ラーメン「杭州飯店」。
以前一度お邪魔したことあります。強烈なインパクトのラーメンで〆ましょう。
「中華そば」・・・・・だよね(^^;
うどんのようなきし麺のような・・・・
背脂こってり、刻み玉ねぎがアクセントで旨い。
しかし・・・ジャンキーな極太麺に僕のお腹は限界突破、なのかなかなか麺が減りません・・・
ケンさん、海洋君は3軒目のラーメン屋の話してるし@@
時間かけて何とか完食して隠れミッション「新潟4大ラーメンを食いつくせ」をコンプリート。
いいね、新潟のラーメン、どれも最高でした。
どのラーメンも地域にしっかり根付いているようで老舗ラーメンの無い石川にはうらやましい限りです。

釣りは残念な結果に終わりましたが往復850kmの新潟遠征は楽しい旅になりましたよ。
長々とお付き合いどうもありがとうございましたm(__)m
翌朝はGFGの大会に参戦のため午前3時に起きなきゃ(^^;