2014年8月24日、石川オープン キス投げ釣り名人戦

【第19回石川オープン キス投げ釣り名人戦】が石川県片山津海岸で無事開催されました。
釣り大会のブッキング、台風襲来と過去二度の延期でいろいろご迷惑をおかけいたしましたことを心よりおわび申し上げます。

8月の片山津海岸、例年ならピン主体の数釣りが楽しめますが、今年は違う。
サイズも数も良くって最高の大会になるんじゃないかなっと期待しておりました。
ま、期待は裏切られるもので・・・・(^^;

僕は残念ながら仕事関係のセミナーの幹事を仰せつかっておりましたので早朝のみ見学でした。

午前4時30分、受付開始。
夏至をかなり過ぎてまだ真っ暗、でも湘南、東海、信州方面からも参加していただき駐車場は賑やかでした。
参加者はちょっと少なめで37名。
石川鱚酔会会長 田中さんより開会の挨拶と競技説明。
1回戦の競技エリアは新堀川河口より左ドカンまで。競技時間は午前5時30分~午前8時帰着。
釣ったキスの匹数で争われ、今年はシード選手が一名欠席なので上位13名までが2回戦に進出できます。
一斉にスタート。
皆さん各々のポイントに向かいます。
僕は皆さんにご挨拶がてら見学に。
まずは定番カドヤ前、遠く神奈川より参戦いただいた鱚介さんが竿出されておりましたがキスは渋い様子。
昨日はうねりが酷く荒れてたようでキスの群れが散ってしまったようです。
片山津が得意の関戸さんも遠投で攻めておられますがイマイチとのこと。
この付近で好調だったのは片山津マスターの河﨑さん、渋いキスをテンポ良く拾っておりました。
もう少し東に歩くと塩田前、先週まで好調だったそうで皆さんこの付近に固まっておられます。
キスは4色~2色付近でアタリがでるそうですが、食いが浅くなかなか針に乗らないと苦戦。
それでもスタートダッシュに成功した江縁さんは周囲より頭一つリードでにっこり(^^)
更にもう少し東には松山さんが超遠投で絶好調。
8色ちょっとでアタるそうで僕の前で連発。
吉浜さんも好調で型の良いキスも混じるそうでとっても楽しそうでうらやましい限りです。
一番東にいたのはJCチャンプ大野さん、隣の老夫婦がメッチャ上手にキス釣ってますよっと。
僕もしばらく拝見しましたが、確かにお上手でキスをダブルで連発。
大会に参戦されていたら間違いなく上位です。
そろそろ競技終了。

皆さんセルフで検量され集計。
さて1回戦の結果は以下の通り。
トップ通過はFC大ぼらの福田さん、24匹。
早朝お会いした際にはイマイチだね~っとおっしゃっておられましたが、さすがです。
12位で2回戦出場の権利をゲットした北嶋さんですが、急遽仕事になったそうで残念ながらリタイア、順番繰り上げで市川さんが2回戦に進出です。

さて気になる2回戦の組み合わせはこちら。
石川名人戦の一番の特徴である恐怖のガチンコバトル。
3人一組でブロック分け、各ブロックから上位一名が決勝に進めます。
ルールは簡単、3人はできるだけ固まってポイントムラのないようにイコールなコンディションで互いの技を競います。
ポイント選びも重要です。
同時に残念ながら2回戦に進めなかった選手で敗者復活戦、上位一名だけが決勝に進めます。
広い片山津海岸、あちこちで熱いバトルが開催されたんでしょうね~♪
90分の2回戦の結果は以下の通りです。
Aブロックからは2011年G杯覇者 金安さんが決勝に。
Bブロックからは米田さんが遠投戦を制して決勝に進出。
Cブロックからは福田さん、Dブロックからは河﨑さん、Eブロックからは松山さんが決勝に進みました。
同時に開催されていた敗者復活戦は左ドカンまで歩いた関戸さん、江縁さんの争いで2匹リードした関戸さんが他を圧倒して26匹の釣果で決勝戦に駒を進めました。

さて決勝戦。
6名の選手で90分の闘いです。
ポイントはカドヤ前、いつもは釣れるんですけど今日は一番渋いポイント・・・
選ばれし6名、どんな釣りが展開されるのか楽しみですね。
遠投も近投も魚は薄いようで6色~5色のキスを狙った米田さんが他をリード。
2匹差で松山さん、さらに2匹差で金安さんが追う展開。
競技終了の合図で回収した仕掛けに・・・・・今期一番のドラマが@@
なんと、金安さんの仕掛けに5連@@@@@@
おおっ~~っと周囲は大歓声。
一気に大逆転劇で優勝は金安さん、9匹。
おめでとうございます。

名人戦、決勝戦の結果です。


第19代石川名人は金安 孝一さんに決定です。本当におめでとうございました。
誠に申し訳ありませんが表彰式の画像がありませんm(__)m
お集まりいただいた皆様、どうもお疲れさまでした。
来年は石川オープンキス投げ釣り名人戦もいよいよ20回目、特別大会を企画しております。
ぜひお越しいただけると幸いです。
ではまた(^^)/

写真提供いただいた浅間さん、shinさん、どうもありがとうございましたm(__)m
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ