2014年8月13日、穴水湾キス釣り

今日は僕の唯一のお盆休み・・・
能登キス夏の陣、楽しんできました。

今日は能登に恋するビリーくんとご一緒です。
北東の風が吹くそうなので風裏になる穴水湾に車を走らせました。
これだけ暑いと水温上昇で厳しいかなってことで、まずは水深深い船溜りPから探っていくことにします。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.2号、発泡オモリ25号+自作天秤、ファーストキス8号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
この船溜り、係留ロープが張り巡らされておりかなりデンジャーです。
仕掛けは太め、針は少なめで(^^)
まずは3色付近から探って2色でドカン。
頭振りながら抵抗したのは22cmのスリム系キス。
ビリーくんもしっかり良型をゲット。
期待しますがそれからはヒイラギ。
少し移動してさらに障害物の多いエリアに。
アタるけど根掛かります、ほんの数メートルで明暗を分けます。
ややこしいけど燃えるね。
ほぼ18cmオーバーばかり、アタリは強烈。
たまに3連ってのもありルンルンです(^^)v
さすがにアタリも遠くなってきたので移動。
次のポイントは狭いクネクネ道の奥。
活性の高いキスと根際の居着きがアタリをくれます。
ここも23cm、23cmとグッドサイズが竿先ひったくっていきます。
いや~楽しい(^^)
その後は定員2~3名のマニア系小場所を探りましたが小型をポツポツ追加しただけでランチ休憩。
食後にちょっと偵察。
ここは春に来た時には藻が酷くて厳しかったポイント。
5色~4色でいいアタリでました、サイズは18cm前後ですが粘れば数釣れそうです。
僕はお持ち帰りリミッターで午後1時納竿としました。

結果
6:00~13:00 穴水湾
16cm~23cmキス 33匹(お持ち帰り分)
数はそれほどですが重量ずっしり、トルクフルなアタリを堪能できました(^^)
夏の能登も最高~、ビリーくんお付き合いありがとね。

さて今週末は片山津海岸で北国サーフフィッシング大会、出場してみようかな。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ