2014年7月27日、能登キス釣り

久しぶりの能登でキス釣り、ぼんぼってきましたよ♪

7月も後半になると浜からの良型狙いは厳しい季節、能登でまったりしたいなァっと思いながらも、この時期の能登キスはほとんど経験ありません。
今回はどすこい能登マスターのハニさんにご同行願ってマニア系ポイントを巡ってきました。
予想以上の釣れっぷりに能登の凄さを痛感、やっぱいいね(^^)

早朝、土砂降りの雨・・・・・
またか・・・・・
でも天気予報では回復に向かうとのことで強行出発。
ハニさんと合流して能登に向かいます。
今日のミッションには要ウェーダーのポイントもありましたがさすがにこの天候じゃ無理やねっと。
まずは穴水界隈から釣りスタート。
本日初めのポイントは浅場にシモリが点在するポイント。
4色以遠は砂地ですが手前は根が点在、マスターハニさんから良型は根周り狙ってくださいっとアドバイス。
雨は上がって空は曇天、太陽がでないのでシモリの位置が確認できずまずは沖から探ります。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.2号、発泡25号+自作天秤、ファーストキス8号3本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
久しぶりのファーストキス8号、でかいわぁ~(^^;
キスは5色~4色付近でアタリ連発、浅場なのでキスも元気でいいアタリ。
16cm~20cmのレギュラーサイズが3連、ダブルと釣れ続けます。
いや~楽しいわぁ~っと1時間はアタリを満喫しましたが、人間欲が出てくるもので20cmオーバーが欲しい・・・
ハニさんは根掛かりと戦いながらグッドサイズをゲット、お見事っす。
僕もシモリ際で22cmをキャッチ。
ちょっと移動しましょうってことで潮通りの良いポイントで竿出すことに。
ここでも僕は投げてアベレージサイズをポツポツ、ハニさんは手前の根際を丁寧に探って良型。
時刻はまだ9時前ですがイイ感じで釣れるので二人ともまったりモード(^^)
お持ち帰りリミッターあるので針を2本に。
いろいろ広く探りましたがいいサイズは不在、次に行きましょう。
3か所目は前から気になっていたポイント。
釣れそうな雰囲気ムンムン。
1投目から22cm(^^)v
ハニさんは4連(^^)
ここも歩いてまわって調査してきました。
投げ過ぎても不在、キスは5色~4色に多くいますが型は小さめ。
3色付近のシモリ際で本日最長寸の23.5cm。
その後もこの周りで20cmオーバー連発。
まだまだ釣れそうでしたが、心に余裕ができた二人は新規開拓じゃっと竿出したことないポイントに。
4か所目、僕は右のワンド、ハニさんは左のワンドと分かれて釣り開始。
2色以内は根がきつくサビけませんが3色でアタリ連発。
でも魚のサイズは16cm前後と小ぶりです。
30分ほど探ってハニさんの元に向かうとピンポイントで良型を見つけたようで24cmを筆頭に20cmオーバーを連発。
僕も隣で竿出します、おおおおっ~激震(^^)
最高じゃ~~
っと思ったら良型ベラ・・・・・
いいアタリでるな~次こそはっと回収はベラ、ヒイラギ、ガッチョの外道ブラザーズ(><;
隣のハニさんには20cmオーバー・・・・
僕には外道・・・・
何故・・・・(><;
最後に何とかレギュラーサイズのキスを釣って午前11時30分、早めの納竿としました。

6:00~11:30 能登穴水界隈
15cm~23.5cmキス 50匹(お持ち帰り分)
やっぱ能登のキスはいいね、いいアタリに心癒されました(^^)
ハニさん、いろいろ教えていただいてありがとうございましたm(__)m
さて今週末は石川県かほく市白尾海岸で開催される「サマーフェスタ in かほく 白ギス釣り大会(通称:ブドウ大会)」ですね。