2014年7月20日、フィッシングかがキス釣り大会

石川県加賀市にある釣具店「フィッシングかが」さん主催の釣り大会に参加してきました。
お店のお客さんを相手にした親睦大会のはずなのに・・・・
大会委員長の谷本さんを慕って参加メンバーが凄い、JCチャンプを始め北陸を代表するトーナメンターがワサワサと@@
僕も2回目の参加でしたがアツくなりましたよ。

昨晩は名古屋で夜遊び、深夜の高速飛ばして帰宅したのは午前1時過ぎ。
ちょっとだけ仮眠して午前3時、大会会場である加賀市塩屋海岸に向けて出発です。
しっかし天気予報とは違って土砂降り・・・雷鳴も・・・
会場に到着しても雨は勢いを増してとっても車からでれません。
1時間ほど時間を遅らせて開催とのことで車中待機、午前6時頃には雨も上がり空は青空、最高の釣り日和になりました。
開会式&競技説明。
フィッシングかがの社長さんからご挨拶と競技委員長の谷本さんよりルール説明。
競技エリアは塩屋~上木一帯、約3kmほど、競技時間は午前6時~午前10時帰着、釣ったキスの重量で争われます。
いよいよ競技スタート。
僕は鉄板の上木方面、ポールを目指します。
15分ほど歩いて海底の変化が大きそうな岬横のワンドに釣り座を構えました。
今日のタックルはキススペシャルCX+、ダイワ45、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、キスリベロ4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
1投目は3色に落として2色~1色を探りますが素針・・・・
ウソ・・・・・
2投目は波口を探ってゴミゴミ・・・・
マジ・・・・・
周囲も単発~ダブルみたいな感じで海況良い割には魚は薄いみたい。
ゴミが多いのでポイントを移動。
移動先で10cm前後のピン3連。
2色で釣れます、重量勝負なんでピンは捨てて大きいキスを探してあちこち探りますが1時間はピンばっか。
ちょっと沖を探った仕掛けに18cmくらいの良型。
いるやん、6色~5色のキスをターゲットにしますが、ピンがポツポツ程度。
沖の瀬向こうを狙ってPEを細く、タングステンでフルキャスト。
快心の飛距離で快心のアタリ。
20cm級含む3連(^^)
投げたらおるやん。
でも丁度この頃から風が強くなり始め投げても届かんようで素針が連発。
あまりの貧果に砂浜を徘徊しているこんな僕に暖かい手を差し伸べてくれたのが高野さん。
なんでも2色~1色で良型混じりでよく釣れますよっと。
海がザワツキ始めてから活性上がったのが良型を連発されておられます、お隣のチョッポさんも6連とか@@
間に入れていただき僕にも4連。
波口で粘るとフグにやられ針がなくなります。
釣れてくるキスがいいサイズなので楽しいっす。
最後の1投、渾身の12本針には粘って粘って6連(^^)v
帰りに30分ほどかかるので午前9時30分、納竿。

検量に向かいます。
全体的に小型が多く、良型のキスを交えて釣った方々が重量を伸ばしておられる様子。
広い競技エリアでしたが塩屋寄りの一部で好調だったそうで3連、4連とずっと連発していたとか。
さらにピンポイントで20cmオーバーばかりのバコバコショーだったとか@@

いよいよ集計が終了し表彰式。
一般の部の結果は以下の通りです。
トーナメンターの部を制したのはThe塩屋マスター谷本さん800g。
普段より全然釣れんねっと、足早にポイントを探り歩いておられたようで圧巻の釣果。
準優勝はチョッポさん、数もサイズもお見事でした。
エブさんは遠、近を丁寧に探って数を稼ぎ7位。
リザルトです。

閉会式では今回の大会に協賛されておられた「はりよし」さんから鱚介アブミのご紹介。
いよいよ新作「ケイムラ仕様」が発売になるそうです。
フィッシングかがさん、大会スタッフの皆様どうもありがとうございました。

お昼は片山津のラーメン屋で今日の恩人高野さん、チョッポさんと麺修行。
その後エサの消費に片山津に向かいました。
新堀川から濁り水が注入されビミョーな感じ(^^;
最初に投げたケンさんにアタリでたようで、いいアタリやっとニヤリ。
僕にも4色でアタリ。
あまり大きくはなさそうですがアタリ連発して楽しいわ。
これが14cm~18cmの7連。
どやっ。
続いてhiroさんにも連発してどやっ。
隣の高野さんは2色を探って20cm前後を連発してどやっ(^^)
ケンさんは15本針の超ロング仕掛け、どや~~。
ちょっと遅れて到着の西向さんも怒涛の連掛け、僕が1投する間に2投のハイペース、手返し倍、付いてるキスの数も倍でアッというまに4倍差・・・・・
芸術的だわ。
1時間ほどで35匹ほどで満足して終了としました。

おっし、明日も片山津で朝練じゃ~