2014年7月13日、フィッシャーズスーパーカップ投 石川県大会

今日は石川県かほく市白尾海岸で石川県の巨大釣具屋フィッシャーズさんが主催する「フィッシャーズスーパーカップ投 石川県大会」が開催されました。
さすが太っ腹のフィッシャーズさん、景品は豪華だし、飛び賞もいろいろ用意していただけておりました。
優勝は32型TV@@、準優勝は投げクーラー@@、あれもこれもいいわ~~

早朝4時、自宅までK森さんにお迎えにきていただき白尾海岸に向かいます。
白尾海岸の旧七福神センター前には浜松、新潟、富山と県外勢も多く参戦されており参加者は約100名とのことでした。
早速受付して午前5時30分、開会式&競技説明。
特別ゲストとしてシマノインストラクターの日置さん、草野さんのお二人が見えておられ一緒に大会に参戦です。楽しみっすね(^^)
競技時間は午前6時30分から午前10時30分までの4時間、競技エリアは白尾海岸一帯2kmほどのエリアでしょうか。釣ったキスの総重量で争われます。
昨日までの状況ですとキスは遠、近と広く万遍なくいるようで、どのキスがより大きく効率良く重量を稼げるかと見極めるのが難しいようです。
抽選のゼッケン順にスタート。
僕は好調と評判の大崎海岸よりのワンドに釣り座を構えました。
変化の少ない浜でここはやっぱり一等地、密集度ハンパありません。
メンバーも濃いし・・・・
海の状況も良さそうで釣果も期待できそうですね。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、ダイワ45、PE06号、ウッドガン30号+自作天秤、シロギスファイン5号10本針仕掛け、エサはイシゴカイ&チロリで挑戦です。
いよいよ午前6時30分競技開始。
まずは手前からってことで3色に落として探ります。
2色~1色でアタリ多く入って小型キスの5連。
隣の海洋君には7連@@
ケンさんも5連。
周囲も数は釣れているようでロケットスタートじゃ。
しかし2投目はダブル、3投目は単発、4投目は素針と30分もしないうちにポイントつぶれました(^^;
で、やっぱり遠投でしょ。
富山投和会のW田さんは遠投で良型を連発。
よっし、僕も投げるで~
ラインを更に細く、タングステンを装着、7色付近を探りますが僕には小型がポロポロと・・・・(^^;
ダブル、3連と釣れますが小さい。
ビリーちゃんも得意の遠投でいいサイズをゲット。
もうちょっと奥を探ろうと移動します、大崎側に行けばいくほど魚は釣れないようで名手といわれる皆さんも苦労しておられました。
久しぶりのHPPさんも4色~3色の中間距離のキスのポイントを見つけたようで6連。
お見事。
1時間ほど遠投で探りますが小型がポツポツ、これじゃ重量稼げんな。
手前にもキスはいますが数は薄くポツリポツリと。
若干手前2色~1色にいるキスのほうがサイズが良いようで僕の狙いを手前にチェンジ。
奥から足早に2色~1色のキスを探りながらキスを追加、狙えば釣れてくるもので後半は15cm~18cmの怒涛の連発。
白尾=遠投のイメージに囚われすぎていたようです(^^;
午前10時30分、競技終了。

検量に向かいます。
この頃からポツポツだった雨はだんだん酷くなってきます。
フィッシャーズさんスタッフさんの手際の良さで検量はスムーズに進み助かりました。
僕の結果は37匹で477g。
集計の時間を利用して日置さん、草野さんの投げ講座を。
草野さんの超遠投、日置さんの綺麗なキャスティングを拝見していろいろ解説していただきとっても勉強になりました。

いよいよ表彰式。
今回のフィッシャーズスーパーカップ投 石川県大会を制したのは富山投和会のW田さん圧巻の700gオーバー。
終始遠投で攻めておられました、いいサイズのキスも確実にゲットされておられ流石です。
準優勝は超遠投の申し子、海洋くん、釣果は600g越え。
朝方の追い風時分だと8本針仕掛けで10色でちゃった、とか・・・@@
竿ってあそこまで曲がるんですね。
第3位は地元代表、アカシアサーフの石田さん580g。
これまた7.5色付近のキスを狙い撃ちされていたそうです、サイズには恵まれなかったそうですが数は圧巻。
皆様おめでとうございました。
僕は後半の追い上げで8位に入賞。
両手に溢れるほどの景品をいただきましたよ(^^)/
閉会式には先週のシマノジャパンカップで優勝、石川の地に栄光のジャパンカップを持ち帰った大野さんが姿を見せ2日間にわたるジャパンカップの様子をお話くださいました。
マサヒロ万歳~~(^^)/
大会の後半は雨に降られましたが、皆さんとワイワイと釣りができ最高でしたね。
やっぱローカル最高(^^)
次週も塩屋でローカル2戦目、がんばります(^^)