2014年6月22日、G杯投げ予選 柿崎中央海岸

今日は新潟県上越市柿崎中央海岸でG杯争奪全日本がま投(キス)選手権予選会が開催されました。
この時期の上越、超近投の釣り。
投げるという醍醐味はありませんが、非常に奥の深い釣りです。
結構好きなんですよね(^^)
久しぶりの近投バコバコを夢見ながら新潟に車を走らせましたが・・・・・

夜勤終了後の土曜の朝に出発。
ちょっと寝不足気味でしたが体調は万全、今回はま~ちゃんとご一緒させていただきました。
新潟といっても上越は石川から200kmほど、2時間30分ほどで上越に到着。
まずは腹ごしらえにいつものラーメン屋で。
12時間前に新潟入りされている(謎)エブさんとhiroさんと合流です。
満腹になったところで柿崎中央海岸に。
朝は多点掛けもできて良く釣れたそうですが、午後からは風向きが北西の風でちょっと波がでて漂流海藻が流れ着き釣りにくいし釣果もイマイチになっちゃったとか。
さらに左側のエリアはフグが沸いてキスは厳しいよ~ですって(^^;
とりあえず右のエリアから足早に探ります。
いつもの1色~力糸の距離で13cm~18cmのキス、ポツポツと釣れます。
1時間で6匹、ま~ちゃんは4連、5連とかやってました@@
ただ奥に歩くに従い砂が抜け石が現れサビキにくいしフグが凄い。
なんとなくパターンらしきものが見えて厳しい左エリアに移動。
一見こちらのほうが釣れそうに見えますが・・・・
僕にアタルのはフグ、フグ、フグ。
宮城の香川さんにはダブル、3連とかも来るそうです。
エブさん、hiroさんは渋いながらもしっかりキスを釣っておられました。
こっちのエリアだと明日は厳しいわ。
午後5時過ぎに納竿して近くの温泉に。

ちょっとヌルッとするお湯の温泉で疲れを癒し併設されているレストランで明日の作戦会議。
SBC新潟でしっかりブロックをゲットされたホーマーさんと合流し、乾杯~~(^^)
閉店までがっつり飲んで飲みすぎました(^^;
駐車場の車に戻って爆睡。

朝目覚ましで起きると雨・・・・
カッパかぁ~~
会場はすでに満車。
新潟、関東、北陸の猛者が集合しておりました。
さて運命の抽選、予想通り厳しい左エリア。
やべーよ、下手こいたらボーズもありえる・・・
まずはアソコを探ってダメならすぐに移動してアソコ、次はっと釣れる前の段取りは完ぺき。

1回戦。
参加者150名、75名ずつに右エリア、左エリアとわけて上位20%タイまでが2回戦に進出できます。
よ~しキスは薄いしテンポ良く探るよ。
スタートし狙いのポイントを目指しますが海見て急にエリア右端にクーラー置いちゃいました(^^;
沖のテトラがあるので海はちょっと落ち着いてますし良さそうに見えました。
緊張の午前6時スタート。
まずは1投目、素針。
2投目も素針。
周囲でキスを釣りあげた人は数人。
すぐに移動。
移動先でお隣さんにキス。
僕にもキスっぽいアタリでしたが針には乗らず。
ちょっと粘ってやっと1匹。
時速1匹ペース。
エリア中央部が釣れてるそうですでにツ抜け近い選手もいるそうで・・・@@
僕もお邪魔します。
皆さん5~6匹は持っているそうで、こりゃ焦る。
何とか2匹追加。
でもアタリは遠のいたようで密集がバラけました。
しつこく粘ってみましたがそのままキスを追加することなく競技終了。

検量に出したのは3匹。
持ってる人は15~16匹、そそくさと竿をたたみました(><;
左エリアのボーダーは8匹、右エリアのボーダーは7匹。
あれっ、昨日は右が良かったのに・・・・??
でもなんと右エリアのトップ通過は20匹釣った我らどすこいのhiroさん。
凄いや、足で稼いで歩いたそうです。

僕とま~ちゃん、ダメダメ組は皆さんに申し訳ありませんでしたが雨でずぶぬれ、冷えちゃって体の芯から寒くって早めに帰宅させていただきました。
自宅に帰りついてから手元に届いた最終リザルトはこちらです。
会場でお会いした皆様、お声掛けていただいた皆様どうもありがとうございました。
思い通りにならない釣りが続きます、競技中に立て直すこともできず。
一度初心に戻って自分の釣りを整理してみます。
次は地元で開催されるG杯石川、気合いじゃ~~~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ