2014年6月15日、島尾海岸キス釣り

今日はダイワSBC富山予選会場で有名な氷見市島尾海岸にお邪魔してきました。
ここ数日の悪天候のため、石川県外浦は波高、濁りで竿出せそうもありません。
さすが富山湾は少しのうねりはあるもののベタナギで無風(^^)
天気も良くて最高の釣りができそうだね。

昨日の島尾界隈の情報では良型混じってそこそこ釣れてるらしい、期待しまくりアドレナリン放出しながら車を走らせました。
ご一緒していただいたのはshinさん、エブさん、hiroさんの濃厚トリオ?(^^)
島尾に到着は午前6時過ぎ、既に釣り人がズラッと並んでいるので釣れてるんだろうなっと。
まずは浜に降りてすぐに釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、ダイワ45、PE06号、ウッドガン30号+自作天秤、キススペシャル7号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
ちょっとうねりがあるようで波打ち際で大きく崩れます。
とりあえず遠めから探ってきますはノーシグナル。
近場を探ったhiroさんにアタリがでたようで「おおおおっ~~アタるよ~」っと。
魚は14~15cmの小型ですが2色で連発しております。
僕も遠投を止めて近場を探りますがピン1匹。
完全にhiroさんパターンに飲まれて僕にはアタリなし、hiroさん連発の方程式・・・・
大きく場所移動してみますが状況変わらず、すぐにキスがいなくなるようです。
植物園裏を先に探っていたエブさんは小型ばかりやわっと言いながらもツ抜け、流石やね。
ここで海洋君にヘルプ、アソコに行ってアソコを集中的に攻めたら楽勝ですよっと。
2時間近く経ってもまだピン1匹の僕、一発逆転じゃ~
し・か・し・・・・
昨日は好調のポイントも今日は完全に不発。
釣れん、当たらん・・・・
浅場のキスはうねりを嫌って群れが散ったのかな、ってことはテトラの内側に避難してるとかっと完全に人間目線の読み。
テトラの内側っと言っても1.5色で沖テトラに届いちゃうし、水深も1mない。
ヤケクソで投入。
着水から3秒後、ガッツーーーンっときた@@
これが22cm(^^)v
その後もアタリ連発。
粘りに粘って7連。
次も7連。
やるね、僕。
エブさんと一緒にバコバコじゃ~
浅場のキスなんでさすがに散ったら釣れません。
それでも回遊しているのか仕掛けを止めて待ったらアタリ復活。
たまに20cm混じって楽しいわ。
途中で大きいカニをゲット。みそ汁の具にすると美味しいので小さいクーラーに無理やり押し込んできました。
なんやかんやで数が釣れて島尾最高でした。

お昼は「氷見ラーメン」
人気No1の「唐島ラーメン」旨い。
午後からは山越えして石川に戻り、shinさん、hiroさんのHGの内灘で荒れた海の修行。
さすがHGとしているお二人はゴミの酷い海から上手にキスを釣っておられました。
僕はさすがに疲れて午後3時納竿としました。

6:00~11:00 島尾海岸
ピン~22cmキス 32匹(お持ち帰り分)
13:30~15:00 内灘
ピン1匹
ご一緒していただいた皆様、どうもありがとうございました。
お世話になった海洋君、ありがとね(^^)
キス釣りって難しいけど面白いと再認識の一日でした。