2014年6月13日、能登島キス釣り

禁断の平釣(^^)

有給休暇いただけました。
どこ行こうかなっと楽しみにしておりましたが、今日は生憎の雨、更に南西の急風、更に外浦一帯は波高、追い打ちをかけるように昨夜の大雨で河口周りは濁り・・・・
ツイていない・・・・

こんな状況でも竿出せるのは・・・・全天候型釣りパラダイス「能登島」(^^)
雨降りですが強行出漁じゃ~
早朝5時出発、自宅付近は土砂降り。
でも能登に近づくにつれ雨は小降り、空も明るくなってきました。
予報通り南西の強風、風裏になるポイントは少ないのでまずは能登島に上陸する前に国道沿いのポイントから探ってみます。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、ショート発泡20号+自作天秤、キススペシャル7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まず潮通しの良さそうな定番ポイントから探ります。
5色に投げじっくり探ります。
4色ラインで元気なアタリ、でもトルク感なし。元気な小型キスっぽい。
回収してみると15~16cmのキスダブル。
その後もあちこち投げてみますがサイズアップしません。
1時間ほどで場所移動。
次は浅場のポイントでモーニングを狙いますが・・・・マイクロサイズのキスのみ。
トロロ藻が面倒です。
う~んこうなったら能登島でも特級のポイントじゃ。
アクセス難ですが何とか到着。
4色~3色付近に根が点在するややこし系のポイントです。
アタリはあるものの12~14cm・・・
いいアタリはベラ・・・・

それならとっておきの定員1名の僕専用小場所。
3色でいいアタリでますが、アタリの割には魚が小さい・・・
それもすぐにアタリなくなります。
足で稼ぐぞっと普段は車移動する場所を歩きながら探るものの釣れてくるのは小型のみ。
たまに16cm~18cmがデカイっと思うほど。
この頃から雨は完全に上がり青空。
でも風は強烈になり風裏捜して島を徘徊・・・
辿りついたのはシモリが面倒なマニア系のポイント。
根掛かり率5割(><;
ガッツリと根掛かることはないですがホンダワラの波状攻撃に仕掛けの消耗戦。
じっくり腰を落ち着けてシモリ際を探るとゴゴゴーーーゴンっといいアタリ(^^)
やっとで20cmUPのダブル。
それからはほぼ同じ根の際でアタリでて20cmオーバー連発、キャストミスするとベラ。
ベラ、キス、ホンダワラの3点セットで釣れてくることも(^^;
面倒な釣りですが段々楽しくなってきてエクスタシー(^^)
丁度正午に納竿としました。

結果
6:30~12:00 能登島
ピン~22cmキス 25匹(お持ち帰り分)
6月の能登島、楽勝でしょっと思いましたがポイント選び難しいですね。
さて、週末は波落ちて浜からフルキャスト~できるかな。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ