2014年6月8日、大川浜キス釣り

石川県能登半島の先端近くに位置する大川浜、6月のノッコミ、10月の落ちギスとタイミングがピッタリ合えば夢のような釣果に巡り合える釣り場。
金沢から150km、時間にして約2時間、なかなか行けません。
今日はちょっと早いだろうなっと思いながらも巨ギスバコバコの夢とロマンを求めて大川浜を目指しました。
今回のギャンブル性の高い釣行にお付き合いいただいたのはshimaさん、ハニさん、エブさん、daiさん、僕の5名。
早朝3時に出発し輪島に向かいました。
どんよりとした空ながらも風も波も問題なし、釣るぜ~~っと期待の往路2時間車を走らせます。
大川浜に到着は午前5時30分、波もやや良さそうで期待できます。
早速広い浜に5名が散らばって早期のポイントムラがあるキスを広く探る作戦で釣り開始。
今日のタックルはがまかつサーフサイド33-410、XT遠投、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、鱚介アブミ6号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
まずはちょっと深くなったワンド部分から探りますが、あちこち投げ分けて3投はノーシグナル。
釣れんなぁ~っと思ったら隣のエブさんに16~18cm4連@@
次も4連@@
ウソ。
2色をしつこく探った僕の竿にもいいアタリでて20cmをゲット。
1色で小型のダブル。
でもそれっきり。
エブさんも沈黙。
移動しながら探っていたshimaさんも全然釣れんねっと言いながらも僕の横で3連発。
・・・・・・
僕も慌てて竿出しますがアタリなし。
試しに探った波打ち際でダブル。
3時間近く探りましたが5匹で終了。
ハニさんはポイント見つけたようで16cm~20cmをツ抜け、daiさんは大きく移動しがら探ってイマイチだったそうです。
まだ大川浜開幕には早いみたいです。
この頃から僕の携帯に地元の浜がバコバコ情報入電。
尋常じゃなく釣れるらしい。
でも僕らの使命は能登のキス調査、甘い誘惑には負けずと大キスの釣り場を転戦。
どこかでいいことあるさっと皆で傷の舐め合い・・・・(^^;
鹿磯漁港、撃沈。
西海漁港、撃沈。
daiさんの目が死んでました・・・・・
なら午後からは釣れてる白尾~大崎界隈行きますかっと。
しかし、車を止めたのは高松海岸。
釣り人少ないってことは釣れてないんだろうな。
予想通りキスは釣れません。
2色と探ってピンがパラパラで午後3時納竿。

6:00~15:00 能登外浦
14cm~20cmキス 12匹(お持ち帰り分)
それにしても地元の釣れっぷりは凄いらしい。
お付き合いいただいた皆さまどうもお疲れさまでした。
次回はバコバコじゃ~~