2014年5月6日、敦賀気比の松原キス釣り

今日はGW最終日、5連休もあっという間に過ぎちゃいました。
最後はしっかり投げてキスのアタリを堪能しましょうってことで敦賀気比の松原に釣行です。

早朝4時過ぎに出発し気比の松原に到着は午前6時過ぎ。
駐車場には見覚えある車が数台・・・カンちゃん発見(^^)
浜は釣り人で賑わっておりました。
浜の左側に向かって歩き空きスペースを見つけて釣り座としタックルの準備を開始します。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE03号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、餌はチロリ&イシゴカイで挑戦です。
朝一から竿出されているカンちゃんはすでに3匹、6色ラインがいいよとのアドバイス。
第1投目は6色ちょっとに投げてじっくり探ってきます。
5色ラインでブルっと短いアタリ、針には乗ってなさそう。
う~ん渋いな。
隣のま~ちゃんにいいアタリが出たようで数投で20cmオーバーをゲット。
お見事です。
次は30分くらい後に6色ラインでアタリ、よ~しルンルン回収するもキスの姿なし・・・・(><;
苦労する僕の隣でshinさんがピンポイントでキスの居所を見つけたようで連発@@
海にはうねり、やや濁りも入って荒れた後の様子。
キスは薄いみたいです。
あちこちでキスがポツポツ釣れてますが数はそれほど出ていないようですね。
こうなったら僕には遠投有利のイメージの強い気比松原、オモリを固定天秤、針数減らしてフルキャスト~
素針。
おりゃ~~
素針。。
おりゃおりゃ~~
素針。。。
飽きました・・・・(><;
すでに2時間近くノーフィッシュ。
ま~ちゃん、shinさんもポツリポツリとキスを釣りあげているようで未だ魚の釣れていない僕と目を合わせてくれなくなりました(><;
初心に帰って初めにアタリのあった5色~4色ラインを攻めると、いいアタリ。
22cmゲット(^^)/
次もいいアタリで20cm。
ダブルってのも(^^)
その次はアタリだけで魚はとれず。
しばらく同じポイントでアタリ出続けますが乗り悪く打率5割くらい。
午前10時を過ぎた頃から北風が強くなり始め海もザワザワし始めます。
ちょっと離れたところでま~ちゃんが連発、1色でキスが釣れるんだって@@
shinさんも近場でゲット。
僕は・・・・
午前11時、ランチのために一旦終了。

午後からは敦賀半島を北上し浦底に。
こっちは風裏でポカポカ陽気が最高です。
景色も綺麗だし気持いいなぁ~
キスも飽きないくらいにアタリでてそこそこサイズ釣れるしのんびりできました。
こっちも乗りの悪いキスばっかり、でもshinさんは上手に釣っておられましたよ。
目標のツ抜けできた午後2時過ぎに納竿。

6:30~11:00 気比の松原
14~22cmキス 5匹
12:30~14:00 浦底
16cm~21cmキス 6匹
GWの最終日、思いっきり釣りを堪能できました。
明日から仕事ですが社会復帰は可能かしら・・・