2014年4月6日、キスバトルCUP2014天橋立オープン大会

今日は関西の有名投げ釣りクラブ「レインボーキャスターズ」さん主催の「キスバトルCUP2014天橋立オープン大会」に参加させていただきました。
天橋立、2週間ぶりでした(^^;
雨、霙、気温も低くて大変でしたけど海の中は前回より活性高く渋いながらもキスのアタリを楽しめましたよ(^^)

土曜の夜、石川県を出発。
今回の遠征メンバーは遠征隊長ケンさん、海洋くん、ビリーくんと僕の4名。
まずは一度食べて見たかった敦賀の屋台ラーメンで腹ごなし(^^)
いいねぇ~この屋台の雰囲気。
腹も満たされたことだしっと一気に走って天橋立に到着は午前3時。
集合時間まで仮眠とりますが、この頃から外は土砂降り・・・・
うぇ~こんな中釣りかぁ~
朝方には雨は小降りになりこれなら釣りは大丈夫やねっと安心しますが、気温は5度と寒い・・・
修行じゃ~~
集合場所の東屋に向かいます。
午前6時30分、レインボーキャスターズ松尾会長よりご挨拶&競技説明。
エリアは天橋立一帯、競技時間は午前6時30分~午前11時帰着、釣ったキスの匹数で争われます。
同匹数の場合は年長者の勝ちとなるルールで競技スタート。
参加者の7割が大天橋に、僕ら北陸組は小天橋で遠投撃ち修行で頑張るつもりです。
今日のタックルは投げ竿35号、Z45、サーフセンサーハイパーPE03号、デルナー33号、袖型キス針6号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは一本目に石堤手前から沖に向かってフル遠投~~
追い風乗って気持ちいいわ(^^)
隣の海洋くんは僕より更に1色沖から@@
7色ラインでいいアタリ。
ここは慎重に回収。
20cmほどのキスをゲット、幸先よいスタートにニコリ。
海洋くんにも沖でアタリがあったそうでキスをゲット。
ちょっと向こうのケンさんも思いっきり投げた先でキスを釣りあげているようで3人で早朝から投げ三昧。
少しずつ移動しながら探りますが小天橋の先端に向かうしたがいキスのアタリは遠のきます。
思いっきり移動して先端に、奥村さん、ひとちゃんが竿を出しておられました。
奥村さんには釣り開始からパタパタと釣れて現在4匹、スゴい@@
ここでひとちゃんにキス、僕も数投しましたが生体反応薄いし風が当たって寒いので元の場所に戻ります。
朝方良かったポイントに戻って更に沖を探るつもりでオモリをトップガンにチェンジ。
どりゃ~~っと投げた先でアタリ。
久しぶりのキスに寒さに折れかけていた心に火が灯り復活(^^)
21.5cmの良型。
苦戦中のビリーくんにも待望のキスをキャッチ。
それからはラストスパートのようにキスが釣れ合計6匹で競技終了。
検量も終了しいよいよ結果発表。
優勝はレインボーキャスターズ松尾会長7匹。
僕は3位いただけました(^^)v
お集まりの皆様、どうもお疲れさまでした。
大会を運営していただきましたレインボーキャスターズの皆様どうもありがとうございました。
生憎の天候でしたがキスのアタリは元気で楽しかったですね。
帰り道は舞鶴港で海上自衛隊イージス艦を見学、やたらと軍艦に詳しいビリー君に解説してもらってお勉強になりました。
帰りは天候も回復して桜も満開、キスの本格シーズンインもそろそろですね。